今回紹介するものは、タリーズが販売する3種の福袋の中でもっともお高い。価格はなんと1万円! 「コーヒー系の福袋に1万円出せるなんて一体どこの重役だよ」と思ってしまうかもしれないが、高嶺の福袋だからこそ中身が気になる人だっているに違いない。

そんな人のために、もちろんロケットニュース 編集部は手に入れている。タリーズの1万福袋を。どうやって入手したのかというと、先日公開した3500円福袋5000円福袋と同様、タリーズが送ってくれたのだ。さて、その中身はというと……

【2020年タリーズコーヒー福袋(1万円)の中身】

・コーヒー豆5種(粉 / コロンビア・ブラジル・メキシコ・グァテマラ・ブルンジ)
・ドリップバッグ1箱
・ドリンクチケット20枚
・コーヒースクール体験チケット1枚
・ステンレスボトル
・メキシコ産オレンジハニー(はちみつ)


このコーヒー豆(粉)の量!



そしてドリンクチケットの量!



圧巻である福袋の中身に関しては事前に公開されているにもかかわらず、実物を目の当たりにすると「おぉ〜」と声が漏れた。めっちゃゴージャス。

私が思うに、これはもはや企業のトップ同士が贈り合うお歳暮だ。もしくは、大企業の重役が「部署のみんながひと息つけるように、ポケットマネーで買っといたよ」と言いながらドヤ顔して渡すヤツだろう。とにかく、一般人には豪華すぎる。

まあもちろん、どれほど豪華に映るかは本人の財政状況によって大きく変わるので、私の感想はこのあたりで止めておきたい。


・ステンレスボトルについて

そんなことより、やはり「ステンレスボトルってどんな感じ?」って点が気になる読者は多いだろうから、そこを見ていくとしよう。

容量は0.53リットル。念のためにサイズを測ると、高さが約20cmで、下部の直径(太いところ)は約7.3cmであった。

こういう系のグッズとなると、毎年スタバのものが人気を集めるが、タリーズのステンレスボトルだって全然悪くない。むしろ十分スタイリッシュだと思うのは私だけだろうか? ちなみに、3500円福袋や5000円福袋のトートバッグ内にあるドリンクホルダーにぴったり収まるぞ。


・タリーズの “中の人” に聞いてみた

さてここで、1万円福袋の中身とはちょい離れ、タリーズの “中の人” に教えてもらった情報をご紹介したい。それは私が長年気になっていたこと。何かというと……


その1:タリーズって福袋の中身を毎年どうやって決めてるの?

その2:大人気のスタバ福袋について、ライバルであるタリーズはぶっちゃけどう思ってるの?


この質問に、タリーズの “中の人” は答えてくれたぞ。回答は以下の通りだ。


【福袋の中身の決め方】

中の人「(1)干支にちなんだグッズは必ず入れます。(2)お客様のSNSへの書き込みや店舗で頂いた感想は、かなり参考にします(たとえば、過去に陶器のグッズを入れたことがあったのですが「もって帰るのに重かった」とか)。

(3)ドリンクチケットは必ず入りますが、日頃のご利用の感謝をこめますのでお得感はマストです。(4)コーヒーについては福袋でしか手には入らない種類を入れることにしています」


【スタバの福袋についてどう思う?】

中の人「スタバさんについては、中身(おしゃれですから、スタバからトレンドが分かりますので)はもちろんのこと予約などの販売方法を参考にさせていただいております」


──とのこと。やはり、王者スタバはタリーズの福袋にも影響を与えているようだ。

そんなスタバの福袋は、いよいよ明日発売開始! ……なのだが、すでにスタバ福袋は抽選が終わっているので、落ちた人や申し込んでない人にはどうすることも出来ない。その点、タリーズは入手できる可能がまだ十分にあると思うぞ。

むしろ、手に入れる労力と値段と中身を考えたらタリーズは穴場的福袋だとも感じている。本当かどうか確かめたい人は、試しに店舗へ行ってみてはどうだろうか。

参考リンク:タリーズ
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ! →「2020年福袋特集」

▼タリーズ「1万円福袋」。正式には2020年1月1日から発売だが、中には1月1日に休業している店舗もあるからご注意を。なお、すでに福袋を販売している店舗が一部あるようだぞ

▼コーヒー豆どっさり!

▼人気を集めそうなステンレスボトル

▼メキシコ産のオレンジハニー。個人的に、福袋にはちみつが入っていたらテンション上がる〜

▼容量は250グラムだ

▼2人で参加すると1人が無料になる「コーヒースクール体験チケット」。このような招待チケットが入っているのも最高峰福袋の証

▼でもやっぱりコレがすごい……。

▼もはや壁である。以前の記事と重複するが、念のために説明しておくとドリンクチケットの有効期限は2020年6月25日まで。ショートサイズのドリンク1杯と交換できるぞ