
先日、私(耕平)は石垣島を中心とした八重山諸島の中で、唯一訪れたことが無かった「与那国島」に生まれて初めて訪問した。
同島は、東京から南西の方向、約2000km先にある日本最西端の有人島。移動手段は通称「ゲロ船」と呼ばれるフェリーに乗っての上陸だった。
数々の離島に訪れた私であるが、与那国島は衝撃の連続。内地(本州)では絶対にお目にかかれないだろうと思ったことを3つほどご紹介したいと思う。
・その1「エグい岩の数々」
与那国島に到着して、速攻で原付バイクを借りて海岸沿いに島を一周した。その中で特に衝撃を受けたのは、壮大かつエグい岩の数々だ。エグい岩と言えば、同じ沖縄で “神々が住む島” とも呼ばれる「大神島」の神秘的な岩の数々が個人的に印象に残っている。
しかし与那国島の場合は、いたるところが断崖絶壁。壮大な自然の産物に感動を覚えるとともに、若干の恐怖も感じてしまう。
中でも、与那国島のシンボル的な役割を果たしていると言われている「立神岩(たちがみいわ)」は、何か見ているだけで、男心にパワーがグングンみなぎってきそうだ。
別の角度から見ると、その光景は圧巻! とにかく壮大さがハンパない。あの頂上に登ってみたいものだ。
「軍艦岩」なども有名だが、個人的に見てみたかったのは「久部良バリ」と呼ばれる場所だ。
なんでも昔、人頭税(じんとうぜい)という人の数によって税金が徴収されるといった悪政の時代があり、人を減らすために妊婦を岩場の間を飛ばせるといった、現在では考えられない、とんでもない風習があったとのこと。
近づいてみると、その時代がフラッシュバックする錯覚に襲われるくらいの光景を目の当たりにする。
ギリギリまで岩の裂け目に近づくと、本当に吸い込まれそうな感覚に陥りそうになったので、早々に立ち去った。
このように与那国島の岩場の数々をまとめると「とにかく落ちたら、ヤベェ……」の一言に集約されるような気がした。
・その2「遺跡群みたいな墓地」
沖縄の離島のお墓は、内地によくある長方形型のものとは違い、1つあたりの面積がヘタしたらワンルームくらいの広さがあり、中には屋根がついているものも多いことから、初めて訪れた人は、その珍しさに衝撃を覚える。私もその1人だった。
ただ八重山諸島自体は10回ほど訪問しているため見慣れた感はあったが、与那国島のお墓を見て、改めてカルチャーショックを受けたのである。
中でも驚いたのは、他の離島では見たことがない、岩場をそのまま掘って墓にしているもの。まるで遺跡のようだ。
ちょっとマニアックな着眼点かもしれないが、日本広しと言えども、なかなかお目にかかれない光景だろう。
・その3「公道に馬が普通に通行している」
与那国島には「テキサスロード」と呼ばれる道が4ヶ所あり、ある意味、これが一番衝撃的だったかもしれない。この道はなんと公道にもかかわらず、馬や牛が普通に通行しているというのだ!
原付バイクを走らせていると「テキサスロード」に突入。さらにしばらく走っていると……前から馬の大群が!!!!!
そして普通に、公道を横切っていく。
そんな光景が日常茶飯事らしいので、この「テキサスロード」には、いつも大量の馬糞が。
いやー、マジですごい光景だ。これぞ都会に住んでいたら絶対に見ることのできない、まさに非日常。こんな風景に立ち会えただけでも、日本の最西端まで来た価値があるというものである。
──以上になるが、今回私は1泊しか滞在できなかったため、次はもっとゆっくりしていきたいと思ったのが本音だ。石垣島から一番離れている離島なので、なかなか気軽に来られる場所では無いが、八重山諸島への旅行を計画している人は、ぜひ一度訪れてほしいと思う。
参考リンク:与那国島観光WEB
Report:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼もちろん海も超キレイ。こんな神秘的な光景も
▼至るところが断崖絶壁
▼有名な日本最西端の碑
▼内地ではお目にかかれない、こんな不思議な花も
▼海の幸も泡盛も美味い!
耕平
















【牛だらけ】人口220人に対して牛が約3000頭いる沖縄の離島「黒島」を一周してみた
沖縄の原風景が残る離島「竹富島」の絶景スポットを周るならファットバイク一択な理由とは?
【嘔吐必至】通称「ゲロ船」と呼ばれている『フェリーよなくに』に乗ったら地獄を見たでござる
【まとめ】沖縄本土復帰50周年記念! 大の沖縄好きが個人的に印象深かった2022年の沖縄関連記事3選
【やらかし】日本最南端と最西端のコンビニに行ってきた! と思ったら…まさかの凡ミスで自分の情けなさに涙が出てきた
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【注意喚起】日本最南端のランチ食べ飲み放題のお店で爆食した結果 → コスパが良すぎて、その日がここで終了する可能性あり
日本最南端の市役所『石垣市役所』に初潜入した結果…想像の上を行くリゾートホテル感満載すぎてビビった
日本最南端の牛乳屋さんで石垣島発祥の乳酸菌飲料『ゲンキクール』を飲んでみたら後悔しかなかった話
【激うま】人口約50人の沖縄の離島「鳩間島」で作られた『ウムィ醤油』と『ウムわれポン酢』を使ってみたら「ここにしか咲かない花」が咲いた!
石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
【秘境】ヤミ金を連想させる1日1便しかない人口10人弱の離島に潜入した結果…
最北のマクドナルドにガソリンスタンド…北海道のてっぺん「宗谷岬」で待っていた大どんでん返し
「日本最南端の回転寿司屋」でご当地ネタを食べてみた! ダントツで美味かったのはアレ / 沖縄県石垣市「鮨人(すしんちゅ)」
【秘境】沖縄の西表島にある陸の孤島「船浮」で都会にまみれた垢を一掃してきた
【ガチ検証】コンビニがファミマしかない石垣島の島民にセブンイレブンのオリジナル商品をお土産代わりに渡したら喜ばれるのか試してみた