やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 2023年12月1日(金)10時からいよいよ新シーズン『時を超えた旅(原題:Timeless Travels)』が開幕したぞ!! 思えばニャオハたちが初登場したのは3カ月前。ホント、一瞬だったよね!
それはさておき、この記事では新シーズン『時を超えた旅』からゴールの「シンオウツアー」までの流れをざっくり解説しておきたい。何も知らずにプレイしても楽しいけれど、知ればもっと楽しくなる『時を超えた旅』の概要を以下でご確認あれ。
・ヒスイ地方のシーズン
発表によると『時を超えた旅』のシーズン中にフィーチャーされるのは「ヒスイ地方」のポケモンたちだ。これまでのビリリダマを筆頭に何種類かのポケモンは実装済みであるが、シーズン中はかなり多くのヒスイ地方のポケモンが登場すると思われる。
そもそも「ヒスイ地方」とは、2022年に発売された「ポケモンレジェンズアルセウス」の舞台となった地域のこと。時代がだいぶ前にさかのぼり、ヒスイ地方はやがて「シンオウ地方」と呼ばれるようになった。
つまり『時を超えた旅』はヒスイ地方から始まり「シンオウツアー」で終わる非常に美しい流れになっているというワケ。こういうことを知っておくと、ポケ活もグッと楽しくなるぞ。
・未実装のポケモンたち
さて、まだポケモンGOに登場していないヒスイ地方のポケモンはかなり多く「アヤシシ(オドシシの進化系)」「イダイトウ(バスラオの進化系)」「ヒスイゾロア」「ヒスイドレディア」「ヒスイヌメイル」などが挙げられる。
中でもヒスイ御三家と呼ばれるのが「ジュナイパー」「バクフーン」「ダイケンキ」で、12月3日(日)の14時から17時までは「ヒスイダイケンキのレイド・デイ」が開催予定だ。
シーズン1発目のイベントであるだけではなく色違い率も上昇しているとのことなので、まずは12月3日(日)に備えるといいだろう。なお、ヒスイダイケンキは「みず / あくタイプ」なので、弱点は「くさ・でんき・かくとう・むし・フェアリー」の5タイプだ。
また未実装の伝説のポケモンでは「ラブトロス(けしん)」「ディアルガ(オリジン)」「パルキア(オリジン)」がいる。現段階では実装されるかも不明だが、ド級の目玉ポケモンであることは間違いない。
・ゴールはシンオウツアー!
そしてシーズンを締めくくるのが「シンオウツアー」で、第1弾は2024年2月17日(土)と18日(日)にアメリカのロサンゼルスで、第2弾は2月24日(土)と25日(日)にグローバル(全世界)での開催が発表された。
4年連続の開催となる「GOツアー」では、今回もほとんどの色違いポケモンが実装されると予測される。すでに「シェイミ」「パチリス」「マスキッパ」 「ぺラップ」「リーシャン」「スカンプー」についてはシンオウツアーでの色違い実装が発表済みだ。
ただし残る大物「フィオネ」「マナフィ」そして「アルセウス」については今のところ何も触れられていない。シンオウツアーまでに何かしらの情報が解禁されるのか? ワクワクしながら続報を待とう。
・ポイントをおさらい
『時を超えた旅』の話を戻すとボーナスは「交換でアメXL確定ドロップ」が復活した(トレーナーレベル31以上)。交換に関しては先シーズン以上にウマウマなので、隙あらば交換を心掛けたいところだ。
加えて「バニプッチ」の色違いも実装されたため、野生で出現するバニプッチは抜かりなく押さえておこう。残りの細かい部分に関してはシーズンが始まれば徐々に慣れていくハズ。まずは「交換ボーナス」と「色違いバニプッチ」を覚えておきたい。
とにもかくにも期待の新シーズン『時を超えた旅』が始まった。まだ全容が明かされていないシンオウツアーも楽しみでしかない! ロス……行けるかなぁ? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はXをチェックしてくれよな!
育成してよかったポケモン選手権やりましょう!
僕はカミツルギ‼︎ みず・いわ・じめん…と、とにかくロケット団で出番が多くメッチャ早い! 性能だけではなく使用頻度が高いところがポイントです。… pic.twitter.com/fEM2Oh1WKw
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) November 28, 2023