つい先日、およそ25年ぶりにロサンゼルスに行ってきました。旅の目的はポケモンGOのイベントだったんですが、いやーロスもやっぱり良かったですね。

これはどこにでも言えることですが、行かないとわからないことってやっぱり多いと思うんです。というわけで私なりに感じた「ロサンゼルスってこんな街」という感想をツラツラとお伝え致します。

・約25年ぶりの訪問

ニューヨーク・ワシントン・サンフランシスコなどと並ぶアメリカ有数の巨大都市、ロサンゼルス。実は25年ほど前に私は1度だけロサンゼルスに行ったことがありました。

当時は年の離れたイトコが向こうに住んでいて、両親と3人で出かけたんですね。ただ他の街にも出かけたせいか、純粋な「ロサンゼルス」だけのイメージはありません。

いや、そうそう。1つだけ覚えているのはロサンゼルスの空港に着いたとき、たまたま「マジック・ジョンソン」がいたんです。当然、空港は大パニックですよ、ええ。

その騒ぎを遠目で見ながら「やっぱりアメリカは違うな~」と感動したことだけは覚えています。逆に言うとそれ以外にロスの思い出というか、イメージは持ち合わせていません。

・大都会だと思ってた

さて、みなさんはロサンゼルスにどんなイメージをお持ちでしょうか? 私自身は何となく「そりゃ都会なんだろうな~」なんて勝手に思っていたんですが、結果的にはそうでもありませんでした。

もちろん田舎では無いんですが、ロスはダウンタウンなどを除いて高いビルが密集していません。なので基本的にはどこにいてもやたらと空が高く見えるのです。

昨年訪れたニューヨークと比較するまでもなく、東京・ソウル・上海と比べてもロサンゼルスは非常にのどかな街でした。決して田舎ではないものの、私のイメージする都会でもなかったですね。

・とにかく広い

そしてロサンゼルスはとにかく大きい! 超広大!! ニューヨークは中心部から「セントラルパーク」や「タイムズスクエア」まで歩けない距離ではありませんでしたが、ロスはそうもいきません。

「ハリウッド」「サンタモニカ」「ビバリーヒルズ」などなど、それぞれの有名観光地があちこちに散らばっているため、交通機関の利用はマスト。移動がヘビーな街でした。

これはロスに在住経験のある友人に言われたんですが「ロサンゼルスは北海道の大きさの埼玉県」だそうです。思い返すと都会度は、確かに埼玉県と同じくらいだったかもしれません。

またとにかく広大なので、基本的な移動手段は車とのこと。そのためか街中ではひっきりなしにクラクションが響き渡っています。1日で日本の2カ月分くらいのクラクションを聞いたかも……。

・すごくいい街でした

一方でニューヨークとは違い、肩の力が抜けた感じがとても心地よいことも印象的でした。西海岸特有の(?)開放的な空気は、やはり現地ならではなのでしょう。

まとめると、友人の言っていた通り「ロサンゼルスは北海道の大きさの埼玉県」と申し上げていいかと思います。だから海外旅行はやめられない。そう感じた約25年ぶりのロサンゼルスでした。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.