いつ食べても安定感のある料理の1つにから揚げがある。サイドメニューとしてだけでなく主食としてもイケるため、日頃からよく食べている人も多いに違いない。

さて、そのから揚げ、実はすき家で売られているのをご存じだろうか。店舗こそ限定されているものの、これがまためちゃくちゃウマいのだ。

・店舗限定で売られているから揚げ

……と今ではいかにも知ったように語っているが、私も先日まですき家でから揚げが売られているのを知らなかった。知人にウマいよと聞いたことで、存在を初めて認識したばかりのペーペーだ。

実際、最初にその話を聞いた時はすき家のHPで検索したくらい。そこで本当にから揚げを売っている店舗がヒットしたことでようやく信じたのだった。

そしてすき家にから揚げがあったなら、ぜひ一度食べてみたい。ということで対象店舗へ行ったところ……

うおおっ!


あるとは分かっていたが本当にあるぅ〜!! いつもはないスペースに「からあげ」の文字があって、思わず興奮してしまった。ちなみに値段は2個だと110円、6個だと290円で多く買えばちょっとだけお得になっている。

それにしても価格設定がよい。から揚げ1個が100円以上するところも決して珍しくないなか、1個50円未満だというのはだいぶ安い方ではないだろうか。


・王道のから揚げ

さて、それではウマいと評判のから揚げを食べてみよう。今回はから揚げを切って肉の断面を確認したいのでテイクアウトした。

何気に紙袋が初体験だったので新鮮さを感じたことはさておき、まずは皿に中身を出してみる。ふむ……


一口サイズのから揚げがゴロリと入っていて、なかなかウマそうではないか。ただ、見た目的にはから揚げであり、それ以上でもそれ以下でもない。

では、肝心の味はどうだろう。まずは1つ食べてみると、これは……ウマァ!!

もも肉(たぶん)を使った王道タイプのから揚げである。ワンフレーズで表すなら「外カリッ、中ジューシー」。特に衣はかなりバリバリしていて歯応えが最高! それで塩気もある上にニンニクが効いているのだから、そりゃウマいのも必然な味だった。

正直、これなら単体ではもちろん、から揚げ定食とかでもイケるレベル。から揚げに衣のカリッを求める人なら、これは気に入るに違いない。……にしても、このクオリティで50円弱とは……たまげたなぁ。


・なぜ全店舗にないのか不思議

味といい値段といい、これなら全店舗に置いてもよさそうなものだが、何が限定とさせているのだろうか。何なら牛丼との相性もいいし、なぜ全店舗の展開じゃないのか謎は深まるばかりだった。

いずれにしてもすき家のから揚げはレベルが高い。ちょい飲みするときとかにも良さそうだし、アリというか大アリだと思うんだけどなぁ。

もしかしたらすでにから揚げの存在を知っている人も多いかもしれないが、近所のすき家で取り扱っていたら覚えておいて損はない。コスパいいし、ウマいしオススメだ!

参考リンク:すき家
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]