ガチャガチャは博打。「どれが当たるかわからないドキドキ」を味わうのが好きな方は多いだろう。

筆者もその一人で、子供の頃からお小遣いを握りしめては近所の商店でガチャガチャにいそしんだものだ。……といっても、昔のガチャガチャはハズレが多くてガッカリしてばかりだったけど。

先日発見したのは、そんな “博打欲” をよりローリスク&ハイリターンに楽しませてくれるガチャガチャ。なんといったって1回100円で、様々な商品がランダムで入っているのだから!

・何が当たるかわからない

そのガチャガチャを発見したのは、長野県飯山市にある道の駅 花の駅 千曲川。

2022年10月にリニューアルオープンをしたばかりで、店内はピカピカ。産直品や土産物などがセンス良く並べられ、筆者もたんまりと野菜やお菓子を購入した。


会計を済ませて出口へと向かう途中、気になるものを発見した。

なになに? 「なにがでるかおたのしみ! 思わぬお宝が入っているかも! ¥100カプセルトイ」……だと!?


ガチャガチャコーナーには合計12台が並んでおり、おそらく売れ残って中途半端な数になった商品をミックスして 格安で販売しているのだろう。

「売り切れなかった商品」とするとお宝が入っているとは考えにくいが、1回100円ならハズれても笑って許せそう。ここは運試しに5回ぐらい回してみようかな!


テンポよく回していこう。まずは1回目……

ねこ如来!


いきなり知らない単語が出てきた。「ねこ如来ってなんだよ?」と思ったが、カプセルの中の写真を見るに 仏像の姿をした猫のフィギュアなんだろう。

理解をしてもまだ頭の中では「なぜ猫が仏像に?」なんて疑問は浮かんでいるけど、とりあえず有難そうなアイテムだな。



2回目……サクレ!

サクレって、あのアイスのサクレ?

筆者が知っているサクレとはパッケージが違うのだけど、どうやら昔のパッケージのリバイバルらしい。


3回目……ねこ如来!


4回目……ねこ如来!!!!

うおぉぉ~~っ、怒涛のねこ如来ラッシュ! さては商品を入れるときにシャッフルが足りていないな!!

この調子では、最後の1回もねこ如来が当たるんじゃないだろうか。同じものを何個ももらっても困るし 回すかどうか迷ったのだが……


そうは言っても、所詮は1回100円よ!

ヤァァーーーーッ!!!!!!


これは……まさかのヨーヨー!?



・遊んでみた

せっかく回したので、ゲットした商品の詳細をチェックしながら遊んでみようと思う。

まずはこちらのヨーヨー。

正式な商品名は『フラッシュスピンヨーヨー』というそうで、2023年8月発売の定価は200円。


ポイと落としてみると……光った!!

遠心力が働くと光る仕組みになっているのか、ヨーヨーが回転している間だけ赤いLEDがビカビカと派手に点滅する。


重心がちょっと傾いている&紐がタコ糸っぽいせいで 回転の軸がブレるのだが、何度か練習するうちに基本の動きがマスターできた……ような気がする。


ヨーヨーを触るのは幼稚園ぶりだったが、やればできるもんだな! しかも結構楽しい!!

ヤァァーーーーッ!!!!!!



続いてはサクレ。

正式名称は『サクレライト』、2022年8月発売で 定価はなんと500円!


フタをとってレモンを押すと、アイス部分が発光したぞ!


パッケージは結構細かく再現されていて、原材料名まで印刷されている。


暗闇で光るサクレは可愛いし、何より500円という価格から見ても大当たりと言って間違いないだろう!

ちなみに、2023年7月には第2弾が発売されたほどの人気商品らしいぞ。



最後はねこ如来3点。

開封してみると『たくはつ仏』『天上天下唯我独尊(アフロ仏)』『ねはん仏』と、3種類のねこ如来が入っていた。ラッキー!


正式名称は『ねこ如来マスコットフィギュア参』、2023年8月発売で定価は400円。「参」ということからわかる通り、第3弾として作られた人気シリーズらしい。

たしかによく見れば、らほつのひとつひとつに渦が描かれているなど 細かく作り込まれてクオリティが高い。


SNSを見ると、お出かけに連れて行って 自然の中や観光地で写真撮影する人が多いようだ。

試しに ススキの広がる壮大な景色をモニターに映し、写真を撮ってみたところ……

有難みが増したような気がする。


(お寺がなかったため申し訳ないが)続いては苔生(む)す神社を背景に置いてみると……

めっちゃイイ!!!!



・お宝が発見できるかも!?

今回ゲットした5点、どれも筆者的にはハズレなし。

自分で買うほどじゃないけどもらえると嬉しい、といった 絶妙なアイテムを格安で手に入れることができたのではないだろうか。


最後に、5回引いて気が付いた「博打系ガチャガチャガチャで大外れを引かないための秘訣」をご紹介して記事を締めさせてもらおう。

今回ガチャガチャが置かれていた道の駅 花の駅 千曲川。

現役で並んでいるガチャガチャの銘柄をチェックしてみると、ゆるい動物系、仏像系、流行りのキャラや電動モノが多いのだ。


今回で言うとヨーヨーがちょっと浮いているような気もするが、どれも “妥当なライン” の範囲に収まっているような気がする。

博打でも大ハズレを引かないための秘訣は「現役で売られている商品の傾向をチェックする」で間違いないはず。

今後も似たようなガチャガチャを発見したら、秘訣の精度チェックも兼ねてジャンジャン回していく所存だ!

参考リンク:サクレライトねこ如来マスコットフィギュア参
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、道の駅 花の駅 千曲川の駐車場からの景色はめちゃくちゃ気持ちいい。