IMG_1971

昔のガチャガチャは、ほとんどが子供を対象にしたものであった。約30年前をいくら思い返しても、駄菓子屋でガチャガチャを必死に回す大人の姿は浮かんでこない。それが一昔前から大人を対象にした商品が多くなり、今ではその比率はかなりのものである。

もちろん「誰得?」的な “ぶっ飛び系ガチャ” も多いが、中には真正面から「か、かわえぇぇえ……」と、ハートをガッチリキャッチされてしまうものも存在する。今回ご紹介したい『ZOO ZOO ZOO』はまさにそれで、見たら回さずにいられないほど、愛くるしさMAXなのだ。

・タカラトミーアーツの商品

『ZOO ZOO ZOO』は、その名からわかるとおり、動物たちの寝ている姿を模したミニフィギュアである。製造は大手ガチャガチャメーカー「タカラトミーアーツ」で、これまで第3弾、合計18種類の動物たちが、キュートな寝姿になっている。

第1弾は『もうしら寝』と題し、ゴリラ・レッサーパンダ・イヌ・ロバ・アザラシ・ネコが仰向けで寝ているシリーズ。中でもゴリラの寝顔の可愛さは “安らか オブ 安らか” で、「完全にノンレム睡眠だな☆」と、見るだけで癒されまくるハイパークオリティである。

IMG_1959

・どれもヤバいくらい可愛い

第2弾の『つかれた寝』は、うつ伏せで寝ているシリーズで、カバ・ペンギン・イヌ・シロクマ・ネコ・アルパカのラインナップ。第2弾で特別に可愛いのはカバで、安らかな寝顔はもちろん、ピンクとグレーの肌質も見事に表現されたヒーリング効果抜群の完成度だ。

IMG_1955

そして最新作の第3弾『ひまなの寝』は、イヌ・ハリネズミ・ネコ・オランウータン・クマ・ゾウが座り寝しており、主観も入るが過去最高の可愛さを誇るシリーズといえるだろう。オランウータン・ゾウ・クマも奇跡のキュートさであるが、中でもイヌ(ブルドッグ)はヤバい。

IMG_1966

・ブルドッグの可愛さは異常

タルタルとしたボディ、しわくちゃの顔……なのにピンと伸びた手足、さらには口元の “よだれ” までを見事に再現! これはもはや芸術の領域!! ファンタスティックッ!! どんなに嫌なことがあっても、視界に入った瞬間、ホワッと心が温まる究極の癒し系フィギュアなのだ。

『ZOO ZOO ZOO』シリーズは、各1回200円。第1弾は2013年のリリースだが、今でも多くのゲームセンターやデパートで見かける。画像もまとめたから、まずはそちらも見てほしい。欲しくなっちゃった人は、100円玉を用意して、ガチャガチャへゴーゴゴーだ!

参考リンク:タカラトミーアーツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼第1弾の「もうしら寝」は仰向けで寝てるシリーズ。
IMG_0772

▼アザラシが人気で、確かに超可愛いが……
IMG_1959
IMG_1984

▼筆者のオススメはゴリラ! 寝顔がたまらん!!
IMG_1974

▼第2弾の『つかれた寝』はうつ伏せ。
IMG_0765

▼これもどれもハイクオリティ! シロクマもいいよ~。
IMG_1955

▼オススメはカバ。画像はあえて載せないが、お尻も可愛いのだ。
IMG_1988

▼第3弾『ひまなの寝』はすわり寝。
IMG_0768

▼これはシリーズ最高のクオリティ!
IMG_1966

▼ウータン可愛いよウータン。
IMG_1982

▼ゾウもいいよゾウ。
IMG_1990

▼ゾウにはマリオの帽子をかぶせてみた。
IMG_1315

▼でもやっぱりブルドッグでしょ!
IMG_1978

▼これは究極!
IMG_1976

▼適当に何枚か。南極 or 北極っぽい。
IMG_1993

▼ねこあつめや!
IMG_1996

▼犬も集める。
IMG_2003

▼もう1回ブルドッグ! 気になる人はチェックしてくれよな!!
IMG_1978