top1

2015年5月25日、マクドナルドのハッピーセットに11年ぶりにレギュラーメニューが登場した! その名も『モグモグマック』!! マクドナルドでは、バンバン新商品を出しているイメージがあるが、確かにレギュラーメニューの登場はあまり聞かないかもしれない。

11年の時を経てレギュラーの栄誉を勝ち取った商品なら、間違いない味に違いない。さっそく、実際に食べてみたぞ。

・11年ぶりの新レギュラーメニュー『モグモグマック』

モグモグマックは、ハッピーセットに追加された新メニューだ。子供に「お野菜だって食べてほしい」というママの声を元に開発された商品だそう。コーン、えだまめ、にんじんを練りこんだチキンパティをヘルシーにグリル。それをケチャップと共にバンズ(パン)に挟んだハンバーガーである。

2bj

マクドナルドでは、大人だってお子様メニューを注文できるので、「ハッピーセットくださぁぁい!!」と注文してみた。サイドメニューとドリンク、オモチャがついて購入価格はワンコインの500円だ。ちなみに単品だと200円とのことである。

・“つくね” のような味

さっそくパクっと食べてみると……あーーーー、この味知ってますわ。まさに「居酒屋のつくね」の味!! ひじきや枝豆、にんじんが入ったあのつくねにソックリだ。そうそう、つくねってパンにも わりと合うよね! 

つくね+ケチャップ+パンという、想像できる安全パイな味であるが、確かにレギュラー化するなら突飛すぎず飽きがこないことが重要だ。

3j

また、野菜モリモリファストフードというと、サブウェイやモスバーガーが挙げられるが、あれは子供だとちょっと食べにくいかも。「モグモグマック」は、野菜をとり入れつつ、マクドナルドらしさを損なわず、かつ子供も食べやすいメニューだと言えるかもしれない。

・大人用『ベジタブルチキンバーガー』もあったよ!

本当によく知っている味なので、正直なところ驚きの感動はなかったが、悪くはない味である。

ちなみに、ハッピーセット以外でも、『モグモグマック』と同じパティを使用した『ベジタブルチキンバーガー』も販売開始していたので、こちらもチェックしてみた。

2b

『ベジタブルチキンバーガー』は、トマトやレタスなどの野菜がプラス、さらにちょっとスパイシーな特製ソースがかかっている。カロリーは低めであるものの、『モグモグマック』より食べごたえがあったぞ! 

個人的には野菜入りチキンパティには特製ソースより、ケチャップの方が合う気がしたが、「野菜入りパティに興味はあるけど、モグモグマックだと量が少ない」「サイドメニューは、別のものを選びたい」という人は、こちらをオーダーしてもいいかもしれない!

参考リンク:日本マクドナルド
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼「モグモグマック」を買ってみた!
写真 (1)
▼じゃーん!
写真 (3)
▼ばばーん!!
写真 (6)
▼パティはこんな感じ。つくねみたいな味!!
写真 (11)

▼こちらは「ベジタブルチキンバーガー」だよ
写真 (15)
▼「モグモグマック」との違いは、バンズ、野菜、そして特製ソース。
写真 (8)

写真 (4)
▼ハッピーセットのオモチャで『ポケモン』と『妖怪ウォッチ』をもらった
写真 (12)
▼なんか切ない……
写真 (13)