生まれ持っての不器用で子供の頃から損ばかりしている。
いずれ大人になったら上手くなるだろう……と思っていたのに、未だに苦手なことがある。洗顔だ。
どんなに気をつけてもパジャマの袖、胸元、床、いつもビッシャビシャである。妙齢の女が顔を洗っただけなのに洗面所で象が水浴びでもしたのか? というレベルなのだ。
そんな洗顔ベタにとっての神アイテムがスリーコインズに登場した……! 洗顔ヘタな人はマジで全員買ったほうがいい。
・原因不明のビッシャビシャ
洗顔中の腕の角度や顔の位置など、気をつけても気をつけても……いや、むしろ気をつければ気をつけるほど床やパジャマが濡れる。
洗面台が狭すぎるのではないか? と思っていたけど、広い洗面台でも相変わらずのビッシャビシャである。もしも洗顔ヘタクソ選手権があったらかなり上位に入ると思う。
夏場はまだしも、とくに辛いのが冬場の洗顔。ただでさえ寒い朝に、パジャマの袖と胸元が濡れる不快感といったらない。まあ、自分が悪いので誰を責めようもなく、30年以上も不機嫌な朝を迎えてきた。
・世紀の発明「吸水アームバンド」
あるとき実家に帰ったら、叔母がタオル地のシュシュのようなものを手首に巻き付けて洗顔していた。
「コレ付けたら、袖が濡れんとよ(濡れないんだよ)」と得意げな叔母。さっそく借りて顔を洗ってみたところ……
全くパジャマが濡れないではないか! こんなに快適な洗顔体験は生まれて初めてである。
翌日、速攻でスリーコインズに行ってその商品を買った。
その名も「吸水アームバンド」(300円)。
色はオフホワイトとグレージュの2色展開。これをリストバンドみたいに手首にはめて使う。
・洗顔下手が実演
……と、この「給水アームバンド」を文字だけで説明しても伝わらないと思う。
実際に「アームバンド」を付けた状態でTシャツの濡れ具合をチェックしたいと思う。
濡れたら目立つグレーのTシャツでいざ、洗顔。
洗顔はいつもどおり行う。私はすすぎ残しが気になるため、かなり入念に顔を何度も顔をすすいでいる。
それにしても、なんで洗顔中に背中がちょっと濡れているのだろうか……? 不器用にもほどがあるだろう。さすがにこれはアームカバーでは防げないと思う。
というわけで洗顔終了後にTシャツの濡れ具合をチェックしてみたところ……
ちょっとだけしか濡れてない!
少なくともビッシャビシャではないことがおわかりいただけただろうか? それにしても、洗顔時のビッシャビシャの原因が手から腕に伝っていく水が原因だったとは。
ちなみに使用後のアームバンドは水に濡れてズッシリと重くなっている。
ギュッと絞ると水が出てきた。私の洗顔のヘタクソっぷりの証明である。
こういった商品は生乾き臭が発生しやすいので、使用後は干すのを忘れずに。一晩干すと次の日には乾いている。
私は洗い替えのために2色買って使いまわしている。
・洗い物のときにも使える!
あと、洗顔以外でも洗い物をするときに袖につけておくと、袖周りが濡れるのも防げるぞ!
個人的には大発明。何十年もの悩みから開放され、これを作った人にノーベル賞をあげたい気分である。マジでありがとう、スリコの人……!