ついに再起動し始めたDIY企画「100万円の古民家シーズン2」。今はまだ梅雨だからジメジメしているだけだけど、梅雨が明けたら鬼のような日差しが差し込み熱中症まったなし!

よし、今年は早めに対策をしておこう……と考えていたその時、Twitterに『ソーラーファン付き安全ヘルメット』の動画広告が表示された。なんでも……

ソーラーパワーでファンが回るから涼しいらしく、


寿命は約8年〜10年で、


「野外作業に最適!」とのことで、


雨の日でも使えるうえ、


女性にも似合うデザイン性!


上記のヘルメット、よ〜く見ると全て仕様が違うように見えるのだが、気にせず3つ買うことにした。なぜなら1つだけだと5280円(通常価格10560円の半額)で、2個目以降は半額に……となるらしいからである。


結局、5280円+2640+2640=10560円で3つ購入。



〜約10日後〜


なんか安っぽい紙質の段ボールが届く。ちなみに今回の発送元は大阪府大阪市淀川区であった。


ふむ。


ふむ。


ここがファンで、


ここがソーラーパネル……


……っていうか……


直付け。


それぞれの部品の間に蓄電するためのバッテリーなどは存在しなく、さらにオンオフスイッチも存在しなく、単に「ソーラーパネルとファンを直付け」しただけの構造なのである。


ということは……




理論的にはもう動くはずなのだが……


微動だにせず。


中を見ると


合格証」のシールが。


いや、まて。もしかしたらこれは「電球の光に反応する」のではなく、本当に文字通り「太陽の光に反応する」のかもしれぬ。つまり外でしか使えないのかもしれぬ。その屋外テストを経ての「合格」なのかもしれぬ。



ということで……


埼玉奥地の森の中で、Yoshio&亀ちゃんにも被らせてみた。


「そんなわけない」とスイッチを探すYoshioだったが、やはりいくら探しても電源的なスイッチは無い。


「でも、外作業してれば、そのうち回るでしょ」と亀ちゃん。


その後、記事にもならない地味な作業をし始める我々。


いちおう、ちょいちょいチェックするも、


ファンは回らず。


まったく回らず。


確かにこの日は曇り気味ではあったが、


「雨の日でも使える」のではなかったのか。


寿命8年〜10年とは何だったのか。もう死んでいるではないか。


一体全体、


どのあたりが「合格」なのか。



【完】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]