
スパ! 突然だが、ほとんどの読者は、この記事をスマホで見ているはずだ。充電ちゃんとあるか? 電池マークが赤くなっていたりしないか? オレは大丈夫。電気のない村に住んでいるけど、充電OK。バッチリよ。
よく日本人のゴー(羽鳥)は、「マサイのルカはスマホをどこで充電してるんですかね?」と聞かれるらしい。そして、「ソーラーマンの家で充電しているらしい」と答えているようだが、それはもう古いんだ。今は……
「金持ちの友達んちで充電させてもらう」
これよ。牛をたくさん持っているリッチな友達が、オレの村から近い場所に住んでてな。家もマサイ式じゃなくて、ちゃんとした豪邸。牛御殿だ。ほら、マサイの世界では「牛を持っている者が覇者」だから。
そんなダチの家には、ソーラーパネルがあってだな、電気を蓄えるアイテムも持っている。さすがはリッチな友達よ。んで、たまーに、そのダチんちに遊びに行った時、ついでに充電させてもらうのよ。ただし……
タダじゃない……!!
1回20ケニアシリング(約21円)でフル充電させてくれるんだ……。
クゥーッってなるけど、ソーラーマンの家よりも近いし安い(※ソーラーマンは約34円)。「金持ちなのに金とるんかい!」と思う人もいるだろうけど、細かい金もキッチリとるから金持ちになれるのさ。そんじゃな、オレセリ!
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼ソーラーマンについてはこちらを参照
ルカ


【DIY】オシャレなマサイ族は普通のサンダルを買ってきて自分でデコってマサイ式にする / マサイ通信:第266回
【サッカー】マサイ族の戦士「オレの好きなチームはアーセナルとリバプールで、好きな選手はロビン・ファン・ペルシとメスト・エジルだ」 マサイ通信:第264回
宇宙からのパワーによってマサイ族はテレビを見る / マサイ通信:第421回
いまマサイ族が「家にコレがあるとイイなぁ…」と思っているハイテク機器とは? マサイ通信:第238回
【マサイ通信】第4回:マサイ族のスマホ充電事情 / 10キロ先に住む太陽男「ソーラーマン」が約34円でフル満にしてくれる
【1時間1000円】スロット専門の時間制ゲーセン「DENDO~殿堂」には1~5号の歴代名機が揃っている / まさかアメ横の真横にあったとは…
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
【逆に】スマホ広告の「閉じる」ボタンが見当たらねンだよォォォ!!! そんな現代社会のモヤモヤを解決する『秒で消せる広告』が登場!! 一体何のために!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
マサイ族の戦士「ルカ」に会ってきた / カンバ通信:第339回
【マサイ通信】第37回:マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集その6
【有言実行】みんな貯金してるか? オレは毎月コツコツ貯めて、目標額が貯まったぞ〜! マサイ通信:第311回
オレたちが再建した学校が、マサイのエリアで最もハイテクな場所になりつつあるぞ / マサイ通信:第271回
【シーズン3始動】電気のない村に住むマサイの戦士の新たな目標は「全世帯に光を」 マサイ通信:第247回
【マサイ通信】第5回:マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集
ソーラーライトを導入したマサイ族の家の “夜” を撮ってみたけど、うまく撮れなかった / マサイ通信:第314回
【祝】連載500回! マサイ族の戦士が振り返る「面白かったこと」と「大変だったこと」と皆様へのメッセージ / マサイ通信:第500回
【マサイ通信】第23回:マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集その2
【マサイ通信】第77回:のどかすぎる! マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集その17
【保存版】マサイ通信よりぬきブックマーク
このまえオレが村のみんなに教えたのは「今のうちに種を植えましょう」ってこと / マサイ通信:第335回