ベロリと剥がれた天井を取っ払ったのが前々回の作業「虫&糞まみれの汚部屋を2時間かけてホウキで掃いたら劇的ビフォーアフター状態に」であったが、その後どうしようか悩んでいた。

穴の空いた天井に、新しく天井(天板)を貼り付けるか。それとも、いっそのこと全部ブチ抜いてしまうか。

5秒ほど悩んだ末、私が決断したのは「抜く」ほうであった。長くて重いバールを手に、抜きまくってみた!

刺して、


ドカーン!


刺して、


ドッカーン!


刺して、


ドンガラガッシャーン!


……と作業自体は簡単なのだが、2部屋ぶんの天井を抜き終えると、


床がとんでもないことになっていた。



ここで気づいた事がある。天井の板と共に、野生動物の乾いたウンコらしき物体も大量に落ちてきたのである。


どうもこの2部屋、ちょっとアンモニア臭がしていたのだが、もしかしたら天井裏に野生動物が忍び込み、尿や糞をしまくっていたのかもしれない。


ともあれ、ゴミをすべて掃き掃除すると、ものすごい解放感ある部屋に生まれ変わった。


ちなみに天井裏には、ものすごく立派な梁(はり)が通っており、色も激シブの黒でメチャクチャかっこいい。


うまいことやれば、逆サイドの部屋みたいに、黒い梁を活かした感じの内装にできるかな……なんて考えている。



次にやろうとしているのは、2階中央、床の間のある和室の天井抜き。


前回の記事でも報告したが、つい最近、天井が抜け落ちそうになっていることもあり、早々に手をつけたほうが良さそうだ。


なお、今回の作業が終わった時、汗と埃で私の体や防塵マスクはとんでもないことになっていたが、


古民家裏にある大自然のシャワー「滝」で綺麗サッパリ洗い流し、服も着替えて……


リクライニングソファに寝そべりながら、暗くなるまで読書した。


聞こえるのは、滝の音、小川のせせらぎ、鳥の声、風の音、葉擦れ音。


とても穏やかな時間が流ていた。


【つづく】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]