キーボードは便座よりも汚いという話を聞いたことがあるが、2年も掃除をしていない私のキーボードは公衆便所だろうか。目に見えないバクテリアも凄いかもしれないが、隙間のホコリや食べかすも見過ごせないレベルになってきた。

キーを外して洗浄するのが一番だと思うもメンドクサイ。そう言えば、お掃除スライムなんて商品があったなぁ……と思い出したので、さっそく購入。どのくらいゴミがとれるか試してみたぞ!

・予想以上のスライム

私が購入したのはColorCoralの粘着クリーナーで税込1199円。5パック入っているので、1スライムあたり約240円という計算である。


袋から取り出してみると、思っていたよりも柔らかくて伸び~る! もう少し硬いかと思っていたのだが、これなら奥まで潜り込んでおホコリを確保してくれそうな気がしている。



それでは、ベタッ。キーボードの隙間にググっと押し込んで……



徐々に持ち上げてみると……



おっ!



おっ、おうっ……。キーボードが黒いから目立たなかったけど、毛が凄い。ホコリは取れていることが分かりにくいが、周囲と見比べると一目瞭然。


目が飛び出るほど驚きのゴミ! と驚愕するほどのゴミ量ではなかったものの、目に見えてキレイになるから掃除していて気持ち良いっす。そして楽しい。3袋合体させてキングスライム~~~! 合体後のパワーはと言うと……



質量×重量のパワーで奥まで潜り込んでいくぞッ! おふざけ半分で合体させたのだが、ストロークが深めのキーボードだと、この方が効率的にお掃除できそうだ。



・キーを外してみると……

その後、スライムで遊びながらも掃除していると、気づけば1時間が過ぎていた。キーボードも見違えるほどキレイになっているではないか。


目に見える所は良い感じ。キーの下もキレイになっていると推測できるが、1時間もかけて掃除をすると目視したくなるのが親心……面倒だからスライムを利用したのに、本末転倒ではあるがキーを外してみよう。





覚悟してたけど、めちゃくちゃメンドくせぇ!!


このタイミングで、改めてお掃除スライムの素晴らしさを痛感することになるとは。エンターキーとシフトキーのバネらしき物体にイライラしつつ、やっとの思いで取り外し終わると……



ビフォーを確認していなくて恐縮ではあるが、思っていた以上にキレイ。米粒や隅っこのホコリは残っているものの、キーを外さずに この状態なら文句はありません。

これから年末に入って大掃除の時期だが、キーボードはスライムと除菌シートで十分かもしれない。私はリピート確定です。

スライムさん、お疲れさまでした。


参考リンク:Amazon「ColorCoral 粘着クリーナー
Report:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.