今や日本を代表するうどんチェーン店となった丸亀製麺。はなまるうどんも悪くはないが、総合力では丸亀製麺に軍配が上がる……と個人的には思う。特に季節のメニューは鉄板で、過去にご紹介した「あさりうどん」も「うま辛坦々うどん」も間違いのないウマさであった。

その丸亀製麺が本日2018年11月13日から販売する新メニューが『牡蠣づくし玉子あんかけ』である。丸亀で……牡蠣……! 「こりゃ爆ウマ確定だろ!!」……と思いきや、意外と味は普通であった。だがしかし、さすが丸亀製麺……土壇場で逆転サヨナラHRを見せてくれたのだ。

・どうせウマいに決まってる

『牡蠣づくし玉子あんかけ』は、ぷりっぷりの牡蠣7つとアツアツの玉子あんかけで構成される丸亀製麺の季節限定メニューである。牡蠣のダシが出まくった “カキ汁” を使用しているなんて、それだけでウマいに決まっているではないか。

思えば丸亀製麺の傑作メニュー「あさりうどん」も染み出しまくったあさりの出汁が鬼ウマであった。あさりの……出汁。そして、牡蠣の……出汁……! はい、絶対にウマいフラグが立ちました!! 待ってろよ丸亀製麺!

・意外と普通……?

というわけで、勇んで丸亀製麺にやってきたのだが、結論から言うと『牡蠣づくし玉子あんかけ』そのものは意外と普通の味わいだ。玉子あんかけのせいか、あさりうどんよりはマイルドな印象で、思ったよりも牡蠣の風味がガツンとこない。

また、出汁がうどんにそこまで絡んでおらず「まあ、ウマいけど丸亀にしては普通だな」というのが正直な感想だ。だがしかし……テーブルにふと目をやると「シメ雑炊のすすめ!」というお知らせを発見した。

・ゲームセットかと思いきや

それによると『牡蠣づくし玉子あんかけ』は残ったあんかけに「おにぎり」「天かす」「ネギ」を投入することにより「カキ玉雑炊」に進化を遂げるという。ほう……ならば……!


おにぎりと……


ネギ & 天かすをイン!!


これがたまげるほどウンマァァァアアアアアアイ!


さっきまではさほど感じなかった牡蠣の風味も雑炊だとビンビン伝わってくる!! 牡蠣そのものを口に入れた日にゃ、そこは完全に牡蠣王国! はっきり言って激ウマです!! あまりのウマさに汁を一滴も残さない勢いで一気に完食してしまった。こいつは……ウマい!

というわけで『牡蠣づくし玉子あんかけ』は、雑炊にしてからが本番だ。大切なことだからもう1度、『牡蠣づくし玉子あんかけ』は雑炊にしないと真の実力を発揮しないから絶対におにぎりを購入するように! きっとあなたは華麗な逆転サヨナラHRに震えるハズだ──。

参考リンク:丸亀製麺
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最後におにぎりは絶対に入れるように!