いきなり個人的な話で恐縮ではあるが、この夏にゴルフを始めてからもうすぐ4ヶ月が経つ。アイアンからスタートし、ようやくドライバーへ。そして来月にはコースデビューの予定が控えている。

ここまでたどり着くのに時間がかかったが、いくら練習しても上手にならず折れそうになった心の支えになってくれたのが矯正器具の存在だった。つけているうちに改善されていたところも少なくなく、頼ってよかったと思っている。

・もっともリピートしたグッズ

てことで、今回はいくつか試してみたなかから実際に使えたと感じたものを取り上げたい。まず個人的にリピートして使ったのがコレ!


「腕にボールを挟む矯正器具」である


ぶっちゃけ、最初は窮屈に感じて好きではなかったが、コレのおかげで骨盤を意識して打てるようになった。手打ちから脱することもできたため、理想的なボディターンをしたい人は試してみる価値がある……かも!

ボールから空気を抜ける仕様だから何気に持ち運びしやすいのもよき。ちなみに購入時の値段は2715円だった。


・スライス対策のグッズ

そしてゴルフと切っても切れない関係でゴルファーの悩みとなるのがスライス。私も当然のように悩まされてきたが……

そんな時に頼って力になってくれたのがMIZUNOの「リストナビ」だった。手首をガチッと固定してくれるため、スライスに悩む人は取り入れてみるのも1つの手かもしれない。

購入時の金額は2136円。上のボールほど頻繁に使っていないが、スライスの影が忍び寄ってきたら装着して正しいフォームを思い出すようにしている。こちらも装着が楽だし、持ち運びも楽なのがイイ。


・ゴルフ以外で使いまくりの珍グッズ

んでもって、ゴルフの矯正目的で買ったら意外な方向で使いまくりの珍しいタイプもあった。それがこちら。

姿勢革命(1603円)である。朝日ゴルフ株式会社が販売している商品で整形外科医監修。なんでも、特許まで取得しているらしい。


最初こそゴルフで使っていたのだが……


腰痛持ちの私はデスクワークでも愛用。いつしかゴルフじゃなくてパソコンするときに使うグッズへと変貌したが、使えているからよしとしよう。使えなくてタンスの肥やしになるより使えた方がいいのだ。


簡単着脱で肩甲骨をグイッと引き締めてくれるから、自然と姿勢がよくなるのがポイント。TPR(ゴムみたいな材質)が使用されている点は好みが分かれるかもしれない。見た目はおいといて、ウォーキングとかにも使えるらしいぞ。


・合う合わないもあるから参考程度に

てなところで他にもいろいろと試してみたが、以上の3点が気に入っていて今もお世話になっている。特にボールは何もかもうまくいかない泥沼から覚醒するキッカケを与えてくれた存在だから感謝している。

とはいえ、こういったグッズは人によって合う合わないというところもある。いいものは取り入れて、合わないなら取り入れない──といった感じで参考の材料の1つになれば幸いだ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.