この夏、ゴルフを始めた。キッカケは前々から友人に誘われていたこと、そしてそろそろ紳士のたしなみを覚えておかねばなるまいという “イケオジ願望” だ。まずは年内のコースデビューを目指し、ひたすら練習あるのみ!

さっそくスクールに入会して時間が少しでもあれば練習に励んでいるのだが、ずっと拭えない懸念が1つだけある。そう、ゴルフはお金のかかるスポーツだというのはよく聞く話。ウェアを上下揃えるのも……って、待てよ。そういえば……

・とにかく安いワークマン

ワークマンのゴルフウェアは安いとロケットニュース24で読んだことがある。およそ1年前の記事には「ポロシャツ・パンツ・手袋」を買って3860円だったと書かれており、まさに初心者の私にとって うってつけ ではないだろうか。

ということで物は試し。安さだけでも肌で感じてみたいとお店へ行ってみたところ……


やっす!


マジでやっす!!


まるで超サイヤ人のバーゲンセールだなと言わんばかりにゴルフウェアが激安……安さが爆発しすぎているではないか! しかも、幸運なことに割引中のものあって、まさかの1000円以下のウェアもチラホラ……! ググって出てきた高額なウェアたちは一体何だったんだろう。


・価格破壊

この時点で買うことは確定。何1つゴルフウェアを持っていない私は、友人から「紳士のスポーツだからピッタリしたサイズの方がいい」「コースだとボールが飛んでくることもあるから目立つ色がいい」といったアドバイスを受けて以下の6点を購入した。

動きFIT DROPTECHショートパンツ(1900円)


ベンチレーションゴルフ半袖ポロシャツ(1500円→980円)


動きFITゴルフ半袖ポロシャツ(1500円→980円)


動きFITゴルフ半袖ポロシャツ(1500円→980円)


動きFIT高通気ゴルフパンツ(1900円)


クールシールドネオ長袖クルーネック(1280円)


……といった感じですべてが2000円以下という爆安ぶり。完全なる価格破壊が起きていると言ってもよく、初心者の時点で高い買い物をしなくていいのはヒジョーにありがたいものがあった。

まぁ、あまりの安さにつられた私は勢い余ってCOOL MAXソックス(580円)も買ってしまったのだが、なんとそれでも合計7点で総額……

8200円だから驚くしかない


クラブと靴はレンタル、グローブは友人からもらったのでこれにて準備完了……と思いきや、あとになってベルトがないことに気づいた。とはいえ、複数のローテーションを組めるくらいには整った。今のところ、室内で練習する段階だから大満足!


・実際に着てみた

値下げがなくても1万円以下でウェアを揃えるのは余裕も余裕。では、その着用感はどんなものか。ベルトなし状態ながら着てみると……

よき! ストレッチ性はもちろんのこと、軽量で着ていて全くストレスにならない。実際に動いても苦しさはなく、今のところスマートにゴルフができている。調べたところ、ゴルフウェアだけあって耐久撥水あたりもキッチリしているようだ。


まだまだ初心者の私、この夏は外でプレイすることはないため、まずは半袖&ショートパンツで練習を重ねていきたい。コースに出るまでに帽子やシューズ、グローブあたりも自分で一度は買って揃えてみたいなぁ〜。


安い安いとは聞いていたが、マジのマジで安かったワークマンのゴルフウェア。令和の時代となった今、もはや「ゴルフはお金のかかるスポーツ」という考えは古いものなのかもしれない。

参考リンク:ワークマン「ゴルフにも使えるウェア・グッズ」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼そこはかとなくお笑い芸人・永野みたいな色合いになった