
皆さんは「種子島」と聞いて何を思い浮かべるだろう。火縄銃かロケットが出てくれば、ほぼほぼ完全な正解である。種子島を代表する二大巨頭だ。
そんな種子島には、自然の神秘が作り出した秘境があるのをご存知だろうか。1日たったの2時間、限られた時間だけ訪れることのできる海蝕洞窟(かいしょくどうくつ)である。
・海蝕洞窟
そもそも海蝕ってなんやねんという話だが、ウィキによると「海洋があらゆるものを侵食することの総称」である。要は海に面した陸地や岩が、強い波の影響で削れたり侵食される状態を海蝕と言うのだ。
そして、種子島の東海岸には太平洋の荒れ狂う波でできた海蝕岩がたくさん存在する。その1つが「千座(ちくら)の岩屋」と呼ばれる種子島最大の海蝕洞窟なのである。
千人座れるほど広いと噂される千座の岩屋だが、そう簡単に訪れることができない。
なんせ、入り口が消えてしまうからだ。
・チャンスは1日2時間
自然の力で完成した海蝕洞窟は神秘的で、そこから臨む海は息を飲むほど美しい……とはいえ、千座の岩屋がロケットセンターのように種子島の看板を背負ってガイドブックのメインを飾ることはない。
その理由が「干潮時しか通れない」という最大の難点である。潮が引いた2時間だけ洞窟の入り口が開き、訪れた者を迎え入れてくれる。だが島の変わりやすい天候の中で、干潮の2時間を予想するのはとても難しいのだ。
・行ってみた
千座の岩屋があるのは中種子町と南種子町の境。空港からは車で30分ほどの浜田海水浴場の隣。無料駐車場もあるからレンタカーを停めることも可能。
浜田海水浴場からは沖合に島々を眺めながら砂浜を散歩できる。入り口から10分ほど歩を進めると、巨大な岩山が見えてくる。
ちなみに時刻は12時頃。岩山の側面まで来たら、こんなところに隙間が見えるではないか。
え、もしかしてコレ!?
そう、もしかした。想像よりもずっと低い洞窟が口を開けて待っていた。158cmの私が立ってこの高さ。向こうからはヒンヤリとした風が来る。満潮時は潮が満ちて進むことはできない。なんとか潜入できるみたいだ。
せっかく通るので海蝕岩を初めてマジマジと見たが、表面には細かな凸凹があり、長い年月をかけて波に侵食されたことを物語っている。
あと、とにかくヒンヤリしてる。体感2度くらい温度が下がった気がした。進むにつれ外気音が遮断されて、岩に打ち付ける波の音だけが響いているのも神秘感増し増し演出だった。
どんどん低くなる天井に、中腰スタイルで進んでいく。
洞窟の奥までは約1分ほどの距離だ。ところどころ広がって、秘密基地みたいなワクワク感がある。
そしてこれが天然の海蝕洞窟から見える、向こう側の景色である。
沖合の島が見え、青く透き通る波が押し寄せる私だけの砂浜……みたいな気分を味わえる。夏休みでもない限り混雑でゆっくり見られないということも無さそうだ。
ただし、強い日が差し込んでいるため、記念撮影をすると逆光になる。
右に立とうが左に立とうが真っ黒になる。あとで調べたら、ココではシルエットのみの写真を撮ることが「ロマンチック」とされているらしい。
この日はたまたま干潮が昼時だったが、夕方〜夜にかけて干潮になる時期は天然のプラネタリウムを味わえる。種子島の澄んだ空に浮かぶ星々を、伝説の洞窟から見上げてみるのはいかがでしょう?
・今回ご紹介したスポットの詳細データ
名称 浜田海水浴場(千座の岩屋)
住所 鹿児島県熊毛郡南種子町平山浜田741
参考リンク:鹿児島県観光サイト、種子島の観光総合情報サイト、wikipedia
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
こいずみゆか










【猫地獄】日本海にある「猫地獄」はこんなところだった / 石川県輪島市
最強の秘境駅「小幌駅」に行ってみた! トンネルとトンネルの隙間に一瞬見える幻の駅、降りるには……
【マイクラ】初心者が洞窟探検をしてみたらどのくらい時間がかかる? 試してみたら…見つけたものがヤバすぎた!!
【ミステリースポット】「見ると死ぬ」と言われる洞窟を訪ねてみた / そこで驚きの事実に遭遇
【秘湯】冒険心くすぐる「大洞窟風呂」は家族総出の手作り風呂だった / 熊本県『大洞窟の宿 湯楽亭』
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【リアル鬼ヶ島】桃太郎伝説で有名な香川県の離島「女木島」に行ったら桃太郎と鬼の闘いが想像以上にヤバかった
【仏教界のディ●ニーランド】ここは地獄か極楽か? 台湾仏教の聖地はぶっ飛んでいた! Byクーロン黒沢
【北陸最強スポット】超ド級の珍スポ!! 石川県小松市の『ハニベ巌窟院』は仏も地獄も入り混じったカオス空間だった
【マジでジブリ】インスタグラムで話題の秘境『濃溝の滝』が東京から車で1時間! 神秘的すぎて昇天確実
【衝撃】香川県に「鬼ヶ島」が実在するらしいので上陸してみた結果 → 桃太郎の方が完全にヤバイ奴で笑った
【いつか行きたい】『夕日絶景ランキングTOP10』が発表される / 第1位は「日本のウユニ塩湖」
【検証】レトルトのカルボナーラで最強はどれなのか? 食べ比べてみた結果 → 絶対王者が判明
純温泉「森のせせらぎ なごみ」が超最高! サウナも充実で電車1時間+駅から30分歩いた価値があった / 埼玉県久喜市
【緊急速報】「ポケモンGOフェスト2021」の詳細キターー! 新規の色違いは? 地域限定ポケモンは? まず知っておきたい5つのポイント
ド素人が「もののけ姫」の聖地巡礼でやりがちなこと42連発 / 白谷雲水峡の画像集付き
千葉県の無人駅から徒歩7分の「理想郷」がある!? 軽い気持ちで行ったらとんでもないことになってしまった…