写真を加工をする「モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ(iOS)」がヤバ過ぎる機能を期間限定(?)で公開している。写真加工に興味のない方もダウンロードしてみたくなるだろう。

どんな機能かというと「リセット文言を選択できる機能」だ。リセット文言とは、編集中にバツボタンを押すと表示される「警告メッセージ」のこと。「編集内容を破棄しますか?」「内容を保存・破棄」とか表示されるアレ。

リセット文言は10種類から選べるらしく、前置きせずに一気に紹介すると……

なめてるヤツ・進次郎構文・しつこいヤツ・敬語・シンプル・秋田弁・津軽弁・関西弁・厨二病・標準に戻すの10パターン。ってか、そもそも「標準のリセット文言」からヤバいことになっているのでご覧いただきたい。



・モザイクアプリのリセット文言

「編集を全てリセットして写真を元に戻します。大丈夫そ?」「はい。私は大丈夫そ」「いいえ。私はだいじょばない」

「大丈夫そ? だいじょばない」が「標準」ということに恐怖を覚えるかもしれないが、せっかくなので他にもいくつか紹介したい。あ、リセット文言は左上の「そ?」をタップすれば選択できるぞ。



試しに、なめてる奴を選ぶと……

「だいじょぶそ?(笑)」「はい。私はだいじょぶそ」「キャンセルで草」から分かるように、こちら側も “なめてる奴” になってしまう。


つづいて、敬語を選択すると……

クソ長ぇぇぇぇぇ。


逆に、シンプルだとこうなる。

今の子って「そ?」で通じんの?



秋田弁だとこんな感じ。

……これは本当に秋田弁なのだろうか。本当に秋田弁なのかもしれないが、流れ的に調子に乗って誇張している気もする。「こいだばやづぁね」の基となる言葉が全然思い浮かばない。


厨二病も紹介しておこう。

「我こそは神なり」から始まり、「人間よ。力が欲しいか」で終わる。それに対する答えが「全ての存在よ、我が闇の力に跪け(ひざまずけ)」もしくは「我こそ聖なる閃光を宿せし者」という2択……で、リセットの話は?



・他にも色々

というわけで、モザイクアプリのリセット文言がもっと気になるという方はアプリを使って確認してみてほしい。とりあえずAPP Storeを確認すれば、どういうノリのアプリかすぐに分かるだろう。

調べたところ、かなり前から色々なタイプのふざけたリセット文言を公開しているようだ。意味不明なフレーズを欲している方はぜひ。


参考リンク:iOS「モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ」
執筆:砂子間正貫
ScreenShot:モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ(iOS)