みなさん、メリークリスマス! なんだかよくわからないけど、メリークリスマス!! 勢いだけは出して行くぜ、メリーメリークリスマスゥゥウウウッッ! というわけでッッ!!! グルメライター格付けチェックの第26回は「ショートケーキ編」をお届けするぞ!

この段階で申し上げてしまうと、今回は「大波乱」と申し上げて差し支えないまさかの結果となってしまった。果たしてサンタクロースが微笑んだのは誰なのか? 詳細は以下でご確認いただきたい。もういっちょ、メリークリスマス!

・クリスマスといえば

クリスマスにちなんだ料理といえば「七面鳥のロースト」や「ケンタッキー・フライドチキン」が有名であるが、やはり「ショートケーキ」も外せない。専門店はもちろんのこと、コンビニでも購入できる “THE・クリスマスグルメ” である。

全般的に加工食品は味に違いが出やすく、ショートケーキも比較的簡単なお題かと思われていた……のだが。結果的には泣きを見るメンバーが続出する波乱の結果となってしまった。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解である。

今回用意した高級食材はホテルニューオータニ サツキの「新スーパーあまおうショートケーキ」で、お値段はなんと1404円! ホールではなく1カットで1500円近くもする、日本最高ランクのセレブショートケーキである。

もう一方はシャトレーゼの「スペシャル苺ショート」でこちらは1つ324円。価格差は5倍弱となる計算だが、果たしてグルメライターたちはその違いを見抜くことが出来たのだろうか?

それなりに自信があったメンバーたちも、あまりの難しさに超困惑! なんならブチギレるメンバーもいたショートケーキ編。気になる回答はというと……!!


サンジュン:B「うわ、難しいなぁ~。まあBの方が生クリームが上品な気はしたけど、それも誤差レベル。強いて言うならイチゴがしっかりしてたのがBってくらいだね。

まあ “スーパーあまおうショートケーキ”って言うくらいだから、相当イチゴがしっかりしてらっしゃるんでしょ? 自信はないけどBにしよう」


和才:A「Aウマ! めっちゃウマい!! あ、でもこれわかったかもしれない。これはクリームの濃厚さを考慮してAかな~? Bのイチゴは若干水っぽい感じがしたんですよね。

Aはとにかく濃厚で、甘さ控えめの商品が多いシャトレーゼでこれは出さないかな~、と。今回は結構自信はあります……90%くらい」


あひるねこ:B「Aはウマいけど、THE・ショートケーキだな~。たぶんこっちがシャトレーゼでしょう。文句はないし真っ当なショートケーキだけど、ケーキ屋の味じゃないですね。

……え? Bも普通じゃねえか……! どっちもケーキ屋っぽくないんだよなぁ。シャトレーゼなら許せるけど、1400円でこれならブチギレるでしょ

とにかくAが普通過ぎた。あれがホテルニューオータニであるべきでではない。Bはちょっとだけ甘さが控えめだし、一般的じゃない感を考慮してBにしよう。もう本当に今回は残念でした」


中澤:B「ショートケーキかー。僕はシャトレーゼも食べたことないなぁ。いや難しいな……本当に難しい。なんかずっと同じケーキを食べてる感じがしたんですよね。

ただBの一口目のスポンジが、若干タマゴの風味が強い気がした。むしろそれくらいしか違いが無かった。僕なら迷わずシャトレーゼの方を買いますね。マリオとルイージほどの違いも無い


砂子間:A「高いのはAですね。なんかBは “シャトレーゼはこういうことしそう”って味がしました。違ったのは後味で、非常に繊細で高級ホテルの味がしました。

Bは後味が甘ったるいというか、ヘルシーっぽい感じがしたんですよね。普段からシャトレーゼは結構食べてるので、Bはちょっと無理をしている感じがしてました」


原田:B「自分でスイーツは滅多に買わないですね。年に数回って感じです。Aは美味しいですね……ただ、どこかで食べた感じがするかな~? その点、Bは未知でした。

経験値が低いので何とも言えないんですが、Bはスポンジが雲って感じ? クリームはちょっとわからなかったですね。まあでも未知の味だったBの方が高いんでしょう」


佐藤:A「Aはウマいな……! で、答えはAです。もうね、これは理屈じゃない。というか、たぶんなんだけど高い方は食べたことがあるんだよな。

なんかAはスポンジとクリームの一体感があったけど、シャトレーゼはそこまでのレベルじゃなかった。正直は邪魔だったけど、まあ直感を信じてAでいこう」


Yoshio:A「いや、難しいなぁ。でも高いのはAかな? なんかAの生クリームは乳臭さがなかったのと、スポンジが柔らかかったんだよね。その点、Bはスポンジがパサついてた。

Bはイチゴも硬かった。ただ1400円と300円の違いはないかな~。ただAも出せて680円までだね。とはいえ、Aの方が美味しかったのでAで行こう」


今回は8名で参加し、答えは「4 : 4」で真っ二つに割れた。 メチャメチャ悩むメンバーがいる一方で、即答するメンバーも多かったお題であるが、果たして1404円のショートケーキはどっちなんだ!


オラオラオラーーーー!


どっちがホテルニューオータニ様なんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!! Aが新スーパーあまおうショートケーキ!!!!!


ウソ……だろ? もちろんAも普通に美味しかったが、あれが1404円の味なのか……。毎度のことながら、目隠しをするとマジでわからねえ! 少なくとも私にはシャトレーゼのショートケーキがお似合いのようだ。


不正解で16勝4敗(正解率80%): 中澤「Bはスポンジにタマゴの風味がした」


不正解で20勝6敗(正解率76.9%): サンジュン「イチゴがしっかりしてたのでB」


正解で16勝9敗(正解率64%): 砂子間「Bはシャトレーゼが出ちゃってましたね」


不正解で13勝9敗(正解率59%): あひるねこ「Aがホテルニューオータニにあるべきではない(怒)」


正解で12勝10敗(正解率54.5%): Yoshio「Aは生クリームに乳っぽさが無かった」


正解で10勝9敗(正解率52.6%): 和才「Aはとにかく濃厚でした」


不正解で12勝11敗(正解率52.1%): 原田「Bはスポンジが雲でしたね」


正解で11勝11敗(正解率50%): 佐藤「理屈じゃない、Aだ」


というわけで、上位2名が敗れるという波乱の結果となったショートケーキ編。次回は年が明けてから「かまぼこ編」をお届けする予定だ。じゃあ、最後に言っておこうか? みなさん、メリークリスマス!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼天国と地獄が同時に訪れる正解発表の瞬間はこちらをどうぞ!