ゲーミングパソコンにゲーミングマウス……最近はゲームを快適にプレイするための様々な商品が販売されている。過去にはゲーミング箸なんてのもご紹介した。

そんなゲーム関連商品の中に、ゲーミングイヤホンなるものがあるらしい。

「ゲーミング」と名前がついているからにはゲームをプレイする時に便利な仕様になっているんだろうけど、普通のイヤホンと何が違うんだろう? 実際に使って確かめてみた!


・聴き比べてみた

今回購入したのは、株式会社ゲオから販売されているこちらのゲーミングイヤホン。

税込1078円と、普通のイヤホンと同じくらいか少し安いお値段で購入することができる。それでいてマイク機能までついているというのだから驚きだ。

セット内容はこんな感じ。付属のフレキシブルマイクを接続すれば、ヘッドセットスタイルに変形させることも可能だ。自分にぴったりのスタイルでストレスなく通話をしながらゲームができるぞ。


便利な機能がついているのはありがたいが、やっぱり気になるのは音質。そんなわけで、普段利用しているごく普通のイヤホンを使って聴き比べをしてみることにした。


使用するのは大人気ゲーム『原神』。

以前にもご紹介したこのゲームでは風の音や街を行きかう人の声などが細かく作り込まれており、音を比較するにはぴったりだと考えた。

まずはいつものイヤホンをつけてゲームをプレイ。うんうん、相変わらずいろんな環境音が聞こえてきて没入感が半端ないな。

正直、このイヤホンでもプレイ中に困ったことはないんだよな~。小さな音が聞こえづらいなんてことはないし、音の方向もちゃんと聞き分けられるし。

それでもやっぱりゲーミングイヤホンだともっとリアルな音響体験ができたりするんだろうか。ドキドキしながらゲーミングイヤホンに付け替えてみると……


……


違う……か……?


耳に付けているのは確かにゲーミングイヤホンのはずなのだけれど、普通のイヤホンとゲーミングイヤホンを何回ちゃんぽんしてみても筆者の耳ではあまり違いが分からなかった。

念のため原神以外のゲームでも聴き比べをしてみたりASMR動画を視聴してみたりしたが、格付けチェックのように音だけで判断しなければいけなかったら区別がつかないような気がする。

あれ、ゲーミングイヤホンってもしかして名前だけだったりします……?

そんなことを思い始めていたのだが……なんとゲーミングイヤホンと普通のイヤホンの違いをはっきり分からせてくれたのは、ゲームの音ではなかったのだ。


・ライブじゃん!!

う~ん、何回聞き比べても違いがよく分からない……気分転換に音楽でも聴いてみるか。そう思ってゲーミングイヤホンを付けたまま、ミュージックアプリの再生ボタンを押すと……


えっ、ここライブ会場!??!?


一瞬で脳内に浮かんだ言葉はそれだった。再生しているのは聞き慣れている音源のはずなのに、ベースの重低音がこれまでに感じたことのないレベルではっきりと聞こえてくる。

かといって歌声が聞こえづらくなっているなんてこともなく、その迫力はまさにライブ会場のそれ。手元にペンライトがあったら間違いなく振ってた。

調べてみたところ、ぶっちゃけゲーミングイヤホンの性能は普通のイヤホンとほぼ変わらないそう。しかし、足音や物音にすぐ気づけるようにしたり迫力を出したりするために、低い音がよく聞こえるように調整されているんだとか。

なるほど、だからベースがこんなにしっかり聞こえるのか……普通のイヤホンで聴く音楽でも十分楽しめていたけれど、筆者はゲーミングイヤホンで聴く音楽の方が好きかも。


・今後はゲーミングイヤホンユーザーになりそう

意外な場所で性能の違いをはっきりと見せつけてきたゲーミングイヤホン。

普段は音楽を聴くためにイヤホンを使うことが多いのだが、今後イヤホンが断線してしまったらゲーミングイヤホンを購入しようと思う。

この重低音をいつでもどこでも味わえると知ってしまった今、もう普通のイヤホンには戻れない……!

ちなみにマイクの性能も◎。iPhoneのボイスメモ機能を使って録音した自分の声を聞いてみたところ、発音が聞き取りにくかったり声が小さかったりすることは一切なかった。


フレキシブルマイクを接続するとややこもったような音になってしまうものの、「歌ってみた」やゲーム配信をするのでなければ全く問題はなさそうだ。

普段ゲームをプレイしない方も、是非1度ゲーミングイヤホンで迫力のサウンドを楽しんでみてはいかがだろうか。普段の1.5倍くらいのテンションで音楽を楽しめるぞ。

参考リンク:GEOオンラインストア
執筆:うどん粉
Photo:© COGNOSPHERE、ウマ娘 プリティーダービー(iOS)、© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc. / RocketNews24.
ScreenShot:原神、ミュージック(iOS)