口コミで「コスパがいい」と書かれている焼肉屋は意外と多い。私(あひるねこ)もそういう店はいくつか心当たりがある。しかし、今となってはどれも “コスパまあまあ” くらいにしか思えない。なぜなら……


「味ん味ん」を知ってしまったからだ。


神奈川県や東京・多摩エリアで25店舗を展開する七輪炭火焼肉チェーン「味ん味ん」(2023年9月6日時点)。かなりの人気店とのことで先日初めて行ってきたのだが、噂に違わぬ最強コスパで大ファンになってしまったぞ!

ちなみに読み方は「みんみん」である。

・人気焼肉チェーンを初訪問

店名といい外観といい、いかにもチェーン店チックな佇まいの味ん味ん。正直なところ「ホントに人気店なんか?」と私もやや疑問だったのだが……

いざ中に入ると、ド平日の夕方5時台とは思えないくらいの大盛況っぷりだ。前言撤回。マジで人気店だった。

その証拠に、平日でも利用時間は当日1回に限り120分以内。ラストオーダーは30分前と決められている模様。開店30分前から順番待ち整理券を配布するというシステムからも、人気店の気配がビシビシと感じられる。

なぜこんなに人気なのか? それは単純に肉が安いからだろう。メニューを見てみると分かるが、なんと味ん味んには税抜1000円以上のメニューが存在しないのだ。試しにいくつか注文してみよう。


『牛タン』(税抜830円)


『和牛上カルビ』(税抜790円)


『和牛中落カルビ』(税抜720円)


『和牛ザブトン』(税抜990円)


え、安くない!? というのが率直な感想である。どの肉も低価格帯チェーンっぽいイマイチさは皆無。見るからに気合いが入っているではないか。

しかも驚くことに味ん味んのカルビは、すべてA4・A5ランクの黒毛和牛なんだそうだ。店頭には「本日の和牛の個体識別番号」がしっかり掲示されていた。


そんなん800円台で出して大丈夫かいな? って感じだが、周りのテーブルを見ていると皆、お構いなしに『和牛上カルビ』を頼みまくっている。負けじと私もジュージューしてみたところ……


うん。


これはコスパ最強だな。

・お値段以上すぎる

そう、なんというか “普通に食べたら1000円以上しそうな味” なのだ。これが800円台ってのはマジですごい。タレも甘すぎず、イイ感じの仕上がりで文句なしである(パンチが足りない人はテーブル上のニンニクを入れるがヨロシ)。

人気の理由がもう分かってしまったぞ。



・仕事終了

なので後は、フツーに焼肉を楽しもうと思います。あらかじめ断っておきますが、本当にただ食べるだけなので何も起きません。ではまず生ビール(税込490円)と……


キムチの盛り合わせ(白菜キムチ・オイキムチ・カクテキ、税抜390円)で乾杯。


タンを焼き……


あぁむ!


すかさず中落カルビも焼く。


大ライス(税抜330円)を頼んだらドラゴンボール盛りでやって来たので……


ここは礼儀としてオンザライス一択。


網交換は無料だ。



焼肉屋の割にはドリンクも安めで、ほとんどの商品が税抜500円以下である。サワー・焼酎は400円以下が基本。もっとも高い部類の生グレープフルーツサワー(税抜480円)を頼んだら、なんとグレフルが丸っと1個来たぞ。


少々薄いがザブトンも申し分ないお味。


そしてシメは冷麺……ではなく、口コミでウマいと評判だった『宮崎辛麺』(税抜680円)とやらを注文してみた。宮崎県出身の専務さんが開発したメニューらしい。


これは冷麺の麺だろうか? 唐辛子と溶き玉子、白髪ネギとの相性がすこぶるよく、加えて何やら妙な中毒性があるな。たしかに人気メニューというのも頷ける味だ。



さて、お察しの通り腹がはち切れそうだが、私のちょうど後ろに貼ってあった『千切りキャベツ』(税抜110円)の商品紹介にこんなことが書いてあった。


「9割以上のお客様から御注文をいただいております」


いやほぼ全員やないか! 絶対頼まないとダメだろそれ!! と思ったけど、さすがに今からキャベツは食べられないので……うん、また来よう。

・再訪間違いなし

味ん味んはデートで来るような雰囲気ではなく、臭いも服にガンガンついてしまうのだが、コスパが最強すぎるあまり、それらがまったく気にならないという超パワータイプの焼肉屋であった。

よく考えたらカルビに夢中でホルモン系は一切手つかず。これは早々に再訪する必要があるだろう。できれば今後は月2くらいで通いたいものである。

参考リンク:七輪炭火焼肉店 味ん味ん
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.