祭りだ、祭りだ! もったいぶるのも何だから先に重要な情報を言ってしまおう。2020年2月5日(水)から3月1日(日)の期間、牛角で「4年に一度の肉の日(2月29日)」を記念して、人気メニュー29種47品を半額で提供するフェアが実施される。およそ1カ月……かなり太っ腹なやつで期間限定メニューもありときた!!

対象店舗は全国の牛角店舗(牛角ビュッフェを除く)で、利用するには着席時に専用サイトのクーポン画面提示、もしくは専用チラシを提出したらOKだ。半額と聞けば思わず身を乗り出してしまう……が、重要なのは「何が安くなるのか」だろう。まずは対象商品を一気にダダダッとお伝えするぞ!

・フェア対象商品(金額は半額時のもの)

ジューシー!ソーセージ 145円
とんタン塩 195円
ファミリーカルビ(タレ)195円
鶏もも(塩ダレ / 味噌ダレ)各195円
ぼんじり(塩ダレ / 味噌ダレ / 旨辛味噌)各195円
牛角カルビ(S)245円
牛ホルモン(塩ダレ / 味噌ダレ / 旨辛味噌)各245円
牛レバー(塩ダレ / 味噌ダレ / 旨辛味噌)各245円
テジカルビ(タレ / 塩ダレ / 味噌ダレ / 旨辛味噌)各245円
ピートロ(タレ / 塩ダレ / 味噌ダレ)各245円
チキンバジル 245円
厚切りカルビ(タレ)275円
秘伝の塩ダレ厚切りカルビ 275円
ハラミ(タレ / 塩ダレ / 味噌ダレ)各275円

スパイシーカルビ 295円
にんにく塩ハラミ 295円
ロース(タレ / 塩)各295円
レッドホットスパイシーホルモン【牛】295円
黒シビスパイシーホルモン【牛】295円
テジカルビのはちみつ黒胡椒焼き 295円
ねぎ塩テジカルビ 295円
カルビステーキ 345円
上ハラミ(タレ / 塩)345円
ラムジンギスカン 345円
たっぷりネギの鴨ロース 345円
牛タン塩 395円
上ロース(タレ / 塩)各395円
王様ハラミ(味噌にんにく / 塩バター)各445円
アサヒスーパードライ(中)250円


……これはアリ! 個人的にはオーソドックスなところを押さえつつ、ビールも250円の半額にしているのがヒジョーによい。ちなみに半額商品の他にも黒毛和牛200円引き、ハイボールやソフトドリンクも特別価格になっているらしいからビール党以外でも安心して欲しい。4年に一度とあって、大盤振る舞いの内容と言っていいだろう。

・カルビ専用キャベツ

さて先日、肉の日祭りを前にメディア試食会が開かれたのだが、全6種類の期間限定メニューがお披露目となった。新メニューの「カルビ専用キャベツ」をはじめ、麺メニュー、そしてスイーツ……ここからはそれらをダダダッと伝えていこう。

牛角といったら「カルビ専用ごはん」が定番だが、今回登場したのはカルビ専用キャベツ(税抜350円)。なんでも、野菜と肉をモリモリ食べる人向けのメニューとして用意したんだとか。ほう……悪くない。

というのも、大盛りのキャベツに特製のタレと韓国のりをまぶしてキムチを加えた一品は、何かと健康志向の世の中に沿っているとも言えるからだ。ご飯を抑えて野菜を摂りたい人にとって、嬉しいメニューなのではないだろうか。

そしてその「カルビ専用キャベツ」に肉を加えたメニューが3種類追加されている。1つめは「キャベツ豚太郎(690円)」。あれっ……どこかで聞いたことあるような……

そう思った方は牛角ツウ。なにせ、2019年のグランドメニュー変更を機に販売終了したメニューなのだ。この度、期間限定で復活。改めて食べた方を紹介すると、焼いた豚肉でキャベツを巻いて食らう──しかも、にんにく特製ダレにつけて食らうという美味しくないワケがない一品だ。それだけに復活の声も多かったらしい。


ただねぇ……


こういうのって、大盛りと言いつつ意外と盛られてないこともあるんだよなぁ……そう思う人もいるのではないだろうか。


わかります、わかります。私もケチくさい人間なのでちゃんとチェックするんです……


そしたらば!



おぉ……!


たっぷり150g。私はボッチで食べたのだが、多めだと感じたので数人で分けるくらいがちょうどいいだろう。


ちなみに残り2種類は、牛肉と食べる「キャベツ牛太郎(590円)」とホルモンの「キャベツホル太郎(690円)」も登場。ネーミングはわりとそのままではあるが、肉を野菜で巻いて食べる先にあるのは安定の味だった。

にんにく特製ダレも甘めでピリッとしていて、食欲を刺激される。そうそう、ニンニク苦手な人は “抜ける” らしいので注文時に伝えるといいかと。

前述したように、基本はタレにつけて食べるのだが……


ぶっかけて食べるもよしらしい。牛角としては、とにかく焼肉を楽しんでもらえたらとのことであった。


・焼肉屋で麺メニュー

あとは麺メニューの黒胡椒牛あんかけ焼きそば(税抜690円)も忘れちゃいけない。おいおい、肉を食べにきてるんなら肉一択だろうが!

な〜んて時代じゃないようで、男女の好みはもちろん、牛角はそういった調査もしているらしい。


んでもってこれが……


アツアツで出てくる上に麺も適度にパリパリ、とろっとしたあんかけもヨロシときた。正直、シメはアイスだろと思っていたのにアリだと感じた次第だ。

・みかん大福

これにて終わりと思ったら、シメの新商品がもういっちょあった。そう……

みかん大福(税抜290円)である。んまぁこれは外さない味と言おうか。私はあくまでアイス派なのでアイスを食べるが、選択肢が増えるのはいいことだ。特にシメを食べる傾向にある(牛角調べ)という女性にとっては、嬉しい限定商品だろう。

・ルール詳細

間もなく全国の牛角で開催される「4年に一度の肉の日祭り」。割引後の合計金額3000円(税抜)以上で利用できるが、クーポンや割引券などとの併用は不可とのこと。また、1組1回1枚のみ利用可。ランチタイムは利用できない場合もあるので、従業員に確認しよう。当然ながら祭り参加に条件はあるが、4年に一度のよき肉ライフを!

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼肉の日の紙エプロン