やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 早くもBOXがカツカツかな? お兄さんはどんなに頑張ってもBOXが300しか空かない! 今週末にグローバルが控えてるのに……どうすんだ、これ?

それはさておき、お兄さんは現地時間の2023年8月18日から開催された『ポケモンGOフェスト2023 ニューヨーク』に参加してきたよ! この記事ではその結果発表!! GOフェス……というかニューヨーク、本当に最高でした。

・大阪と比べると……

大阪 & ロンドンで開催されたGOフェスに続き、ニューヨークでも開催された2023年の都市型GOフェスト。ぶっちゃけ、内容は大阪 & ロンドンの方がアツいという声が多く、お兄さんも「コスパは良くないな」と考えていた。だがしかし……。

終わってみれば海外GOフェスはやっぱり最高! 今年からはアドオンで最大3日間プレイできるため、昨年のシアトルほど精神的にカツカツにならずに済んだことは非常に大きい。逆に1日限りのシアトルって超ドSだったよね。

で、まずは3日間通しての色違いポケモンの捕れ高を結果発表!! 目玉は新実装の「ゴビット」や「クズモー」あたりだったが、3日間フルフルに頑張った結果はというと……。



90匹弱!


実は大阪の結果も90匹弱だったので、捕れ高は大して変わりなかったように思う。……が、実際のところ後半はかなり流しめでプレイしていたため、余裕を持った結果と考えていただいて結構だ。

・ニューヨーク最高

さて、出現するポケモンは大阪 & ロンドンより熱くなかったものの、私が「ニューヨーク良かったな~」と感じたのは「会場よりも都市のパートが良かった」すなわち「ニューヨークの街自体が素晴らしかったから」である。

もちろん会場も「リアルジム」を筆頭にかなり造り込まれており、ビシビシと “GOフェス感” を発していた。ただし公園の構造上、移動がとても面倒だったのと、未明に降った雨のせいで芝生がズブズブ、結果的に思ったように動けなかったことは痛かった。

だがしかし、ニューヨークは都市型パートが最高! 気候も大阪と比較するとかなり過ごしやすく、何より “あのニューヨークシティー” でポケ活している事実に興奮せざるを得なかった。例えば……


タイムズスクエア


セントラルパーク


ブライアント公園


マジソンスクエア公園


エンパイアステートビル


……などなど、超有名スポットでポケ活できたことは自然とテンションが上がった。さらに言えば開催中の3日間、ニューヨークは至るところにポケモンGOトレーナーだらけ! 街中はトレーナー同士のグルーブ感であふれていた。

・海外GOイベントの素晴らしさ

私自身、45年の人生で初めてのニューヨーク。円安も相まって旅費が泣けるほど高かったが、それでも「ニューヨークに来てよかったな」と心の底から思っている。懐が海のように深く、そして広い街。それがニューヨークでした。

もしニューヨークでGOフェスが開催されなければ、私は一生ニューヨークに足を踏み入れることは無かったかもしれない。サンキュー、ポケモンGO。サンキュー、ニューヨーク。海外イベントはこれも含めて最高なんですよ、ええ。

というわけで、ポケモンGOよりもニューヨークの街が印象的だったGOフェスニューヨーク。バカ高いニューヨークに行けとは言わないが、手頃に行ける海外GOフェスがあればぜひ勇気を持って飛び立って欲しい! 絶対に視野が広がるから!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ニューヨークはグルメも良かったです!