やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いきなりぶっ放すけど『ポケモンGOフェスト2023 大阪』はマジで最高だったよな!? 理由は後述するけど、お兄さんが “やり切った感” がエゲツないよ。もうしばらくポケモンGOはいいや……。

とか言いつつ、起きてすぐに相棒の世話をしていることはさておき、この記事では『ポケモンGOフェスト2023 大阪』でゲットした色違いポケモンを大発表! ポケモンGOフェスト、マジで神イベントでした。

・お疲れ様でした

2023年8月4日(金)から6日(日)まで、年に1度の超ビッグイベント『ポケモンGOフェスト2023』が吹田市と大阪市で開催された。暑さに負けず3日間を戦い抜いたトレーナーのみんな、まずは本当にお疲れ様でした!

暑さもあって体力的には本当にキツかったけど、やっぱりGOフェスは最高!! 数万人のポケモンGOトレーナーを受け入れてくれた吹田市と大阪市のみなさん、そしてGOフェス大阪を無事に開催し切ったナイアンティック様、本当にありがとうございました!

で、お兄さんは3日間、ロケニューポケモンGO部の亀沢は初日のみGOフェス大阪に参戦。以下で2人がゲットした色違いポケモンをご報告したい。36度のとろけそうな日、炎天下の夢 Let’s go! Let’s game!!


亀沢(1日分)


29匹(公園18匹、市街地11匹)


「分かっちゃいたけど暑さによるスマホと体の不具合(画面が動かない、真っ黒になる、目がかすむ等)によってポケモン捕獲に大きな支障が出たことに納得がいかない。

来年、同様のスケジュールでGOフェスがあれば行くとは思うが、真夏の大阪で開催する意味、ある? と正直思っている」


サンジュン(3日分)


90匹くらい!


「全部を捕り切ったワケじゃないけれど、結果的には十分に満足している。過去のGOフェスと違って3日間あったから、心に余裕を持ってプレイできたことは大きい。ぶっちゃけ、初日の会場で燃え尽きた感もちょっとあったよね。

でもそれは健全だと思っていて無茶をせずに3日間を終えられた。遠方のフレンドさんと怒涛のキラ交換も出来たし、GOフェス大阪に悔いなしである。あと梅田ダンジョンの複雑さはワザとやってるとしか思えませんでした


・3日間プレイ最高すぎ

どちらも多いのか少ないのかは価値観によると思うが、個人的には「これくらいでいいんじゃないの?」と思っている。そう、GOフェス大阪は3日間の開催だったため、精神的に切羽詰まった状態にならなかったことが最高であった。

きっとお兄さんと同じく「今までよりも心に余裕を持ってプレイできた」というトレーナーは多いに違いない。逆に今までどんだけドMだったんだよ! ……と思わなくもないが、コスパを考えてもGOフェス大阪は過去最高レベルの上質なイベントだったのではなかろうか?

その他、細かいことを言えば良かった点は無数にある。特別な交換の回数もそうだし、会場もかなり造り込まれていた。初めての街でもルート機能が思いのほか役立ったうえ、通信環境も何とか耐え切った……ハズ。何よりこの暑さによる事故が聞こえてこないことは幸いだ。

・この旅で1番嬉しかったこと

そして個人的に最も嬉しかったことは「初めて遠征したフレンドがいたこと」である。かねてからお兄さんは「リアルイベントこそ至高」と考えているが、家族の有無や環境を考えれば、リアルイベントにしょっちゅう参加しているお兄さんの方が少数派なのだろう。

それでもポケモンGOはお互いに引っ張り合うゲームである。お兄さんの旅属性に引っ張られた結果、様々な障害を乗り越えてGOフェス大阪に参戦したフレンドさんが「本当に楽しいです!」と言ってくれたことが今回のハイライト!! そう、リアルイベントは本当に楽しいんです。

なので「まだ遠征したことが無い」という方にいつかこの気分を味わってもらうため、これからもリアルイベント情報は可能な限りお届けしていく予定だ。もし行けなかった場合は、お兄さんの財政が破綻していると思ってください。どなたかポケモンGO好きの石油王を紹介してもらえませんか?

とにもかくにも「やっぱりGOフェスは最高だったな」と骨の髄まで感じた3日間。……が、ケロマツとニューヨークとグローバルが俺を待っている! まだ何も終わっちゃいないぜ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 熱々スマホ対策グッズもちゃんと活躍してくれました!!