北関東の夏はハンパなく暑い。ついにお天気キャスターの「今日は群馬、栃木、埼玉で38度を超える危険な暑さとなりました。明日も危険な暑さが続く見込みで〜」というセリフも暗記してしまった。そんな酷暑を乗り切るために私がやって来たのは……

群馬・栃木・埼玉で展開している焼肉レストラン「大陸食道」。同店のランチが人気らしく、夏バテ対策に地元民オススメの “大陸ランチ” とやらを食べにきたのだ。ロードサイドに店舗を構える大型焼肉店だから存在自体は知っていたものの、今回が初めての入店である!

・大陸食道

本格焼肉と韓国料理をリーズナブルな価格で楽しめると評判の大陸食道。11時30分から15時までのランチメニュー(月曜〜土曜)がとくに人気だ。なんでも埼玉の羽生店は『ガキの使いやあらへんで!』で紹介されたらしい。公式サイトの「おしらせ」に書いてあった。

それはさておき、ランチメニューを確認すると「アメリカンビーフランチ(800円)」「わいわいランチ(910円)」「特上カルビランチ(2000円)」「チェゴランチ(2200円)」など種類豊富。ちなみにチェゴとは韓国語で「最高」という意味らしい。


・メガパワーランチ

悩んだ末に「メガパワーランチ(1100円)」を頼むことにした。1番夏バテに効きそうな名前だったからだ。ランチメニューの中で唯一「ドリンクはジョッキサイズ」という文言も気に入った。お肉はUSカルビと豚カルビとのこと。

「ご飯は大盛り(無料)」「サラダ・キムチあり(プラス50円)」「ジョッキのウーロン茶」で注文すると……


すぐにやってきた。

めちゃめちゃデカい。メガパワーの名にふさわしいビジュアルだ。眺めているだけでスタミナがつきそう。暑さを忘れる大盛りご飯とカルビ……


さらにジョッキのウーロン茶もセットで1150円だから、かなりリーズナブルな部類に入るだろう。


あとは焼くだけ。焼き網でガンガン焼く。ひたすら焼いてひたすら食べる。

醤油ベースのシンプルなタレにヤンギンジャンやニンニクを加えると、肉の旨味が引き出されるうえに食欲も刺激される。美味い。どんどん食うぞ

そういえば知り合いは数量限定の「牛タンランチ」が好きだと言っていた。この日は売り切れていたので次回は必ず頼みたい。それにしてもかなりのボリュームだ。とにかくガンガン肉を食べたい方はメガパワーランチを頼むといいだろう。


…………



ぐおお、もう大満足。本当に腹一杯だ


広いテーブル席でゆったり過ごせるのもロードサイド店舗ならではだろう。先述したように平日と土曜のランチメニューは種類豊富。

まだまだ頼みたいメニューばかりなのでちょこちょこ通おうと思う。かなりお手軽に食べられるので、興味のある方は思いっきり腹を空かせて行ってみてほしい。


参考リンク:大陸食道
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.