外国人が好きな日本食と言えば、天ぷら、寿司だったが、最近はカレーを食べに来日する人もいる。そう考えると、日本食のオリジナリティーを感じるが、個人的に日本好きの外国人と話した時に好きな日本食として粉ものが挙がることも多い。確かに、お好み焼きやたこ焼きも類を見ない味よな

そんな中、英語圏最大のネット掲示板Redditで、たこ焼きの話題が投稿されていた。大阪で食べたたこ焼き画像と共に「人生の喜びの1つ」とまで言っているその投稿。気になったため投稿されている店舗に行ってみたところ……普通のたこ焼きじゃない!?

・天かす

まあ、普通のたこ焼きって何やねんということには諸説あると思う。元々アレンジの幅が広いものだし、家庭料理でもあるためトッピングの常識も家によって違うことだろう。

そんなたこ焼きのメジャーなトッピングの1つに天かすがある。大阪出身である私(中澤)は、子供の頃、友達の家のタコパに呼ばれる機会も多かったのだが、リーダー的な友達だったこうき君の家のタコパでは天かす入れてたしな。

・普通じゃない点

とは言え、天かすの量は玉の中に収まる程度で見かけは普通のたこ焼きであった。だがしかし、海外ネットで話題になっていた店のたこ焼きを買ってみたところ……


入りすぎィィィイイイ

天かすが外側にまであふれ出ている。むしろ天かすの繋ぎに生地焼いてるレベル。そんなたこ焼きを販売しているのはたこ焼きチェーン『十八番』だ。道頓堀では有名店だが、実は食べるのは初めて。ちなみに、私が購入したのはソースマヨと塩のハーフ&ハーフ8個入り770円。


・お菓子感が強い

塩で食べたらほぼ天ぷらだ。もはや別の食べ物に思えるくらいサックサクなのである。十八番のサイトを見ても「サクサク感はNo.1!」と書かれているため、このサクサクさはプライドなのだろう。

また、ソースマヨで食べるとスナック菓子感があった。キャベツ太郎とたこ焼きを足して2で割ったような味である。たこ焼きよりも手軽につまめる感じはよりビールに合いそうだ。そう言えばRedditのたこ焼きニキもビールとたこ焼きって言ってたっけ。


・知らなかった良さ

近頃ますます暑くなっている日本の夏。立ち込める熱気が和らいだ夕暮れ時に食べるこのセットは確かに無敵に感じる。昔から有名な店なので存在は知っていたが、その良さまでは理解していなかった。たこ焼き屋も色々あるんだなあ。大阪人だけど学ばされた。



・今回紹介した店舗の情報

店名 たこ焼き 十八番 道頓堀店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

参考リンク:十八番
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]