出だしからぶっ放すが、あなたは「たい焼き派」だろうか? それとも「たこ焼き派」だろうか?

どちらが好き、どちらの方がよく食べる、何でもいい。あなたは「たい焼き派」だろうか? それとも「たこ焼き派」だろうか?

自然発生的に始まった投票企画「究極の選択」の第2弾は「たい焼き vs たこ焼き」で開戦だ。もう1度お伺いしたい、もう1度、あなたは「たい焼き派」だろうか? それとも「たこ焼き派」だろうか?

・いいお題

前回の「からあげ vs とんかつ」をきっかけに、突如「究極の選択」が始まった。予想通り「からあげ vs とんかつ」は好勝負となったが、特に第2弾などは想定していなかった……のだが。

事務所で “パイセン” こと佐藤英典が「あの企画、たい焼きとたこ焼きなんか面白いじゃないか?」と言い出した。たい焼きとたこ焼き……なるほど。考えれば考えるほどこれはいいお題かもしれない。

というのも、実はどちらも似て非なるもので、共通点は「おやつ」と「○○焼き」というネーミングくらい。比較が難しい両者だからこそ、今回も名勝負が生まれるのではないだろうか?

というわけで、当サイトのメンバーたちに「たい焼き派」か「たこ焼き派」かを聞いてみることに。以下がそれぞれの派閥とアツい理由である!



サンジュン: たい焼き派

「まあどっちも美味しいよね。好きと言われたらどっちも好きだよ。ただこれは迷わずたい焼きかな~? 俺は甘党だからどうしても甘い方に行っちゃうよね~。

あとさ、俺的にはたい焼きってスイーツでありながら体に負荷がかからないってイメージがあるんだ。ほら、あんこは豆じゃん? ダイエット的な観点からも即決でたい焼きだ」


佐藤: たい焼き派

「なぜだかわからないけど、私はたこ焼きに思い入れがない。地元にたこ焼き屋が少なかったのが、その理由のひとつかもしれない。「ああ~、たこ焼き食いてえなあ」とはならないのである。

そこへいくとたい焼きは「食いてえなあ」と自然となる。寒くなると、アツアツのやつを食いたくなるんだよねえ、ちょうど今くらいの季節に。かじかむ手でアツアツのヤツを持ち、ハフハフして食うの、最高でしょ? だからたい焼きでござる」


御花畑マリコ: たこ焼き派

「どっちも好きなので正直めっちゃ悩んだ。実はタコがあんまり好きじゃないんだけど、それでもたこ焼きを見かけるとつい買ってしまう。未だに『タコなしのただの “焼き” でもいいんだけどな~』と思いつつ、めっちゃたこ焼きを買っている。

特にセブンイレブンのたこ焼き。食事かおやつか分からない、たこ焼きの曖昧さが好きなんだと思う。たい焼きも美味しいけど、あんこが入ってるお菓子って他にもあるせいか、不思議と『たい焼き気分』になることが少ない」



GO羽鳥: たい焼き派

「たこ焼きも好きなんだけど、どっちかを選べと言われたらたい焼きかなぁ~。美味しいたい焼きは本当に美味しい。特に冬のたい焼きなんて最高。

下高井戸の『たつみや』っていう店のたい焼きなんて絶品だし、全国いろんな場所にある『天然たいやき! 鳴門鯛焼本舗』も最高よね~! ちなみに私、たい焼きは牛乳と一緒に食べるのが好き


砂子間:たこ焼き派

「たい焼きは1個買ってもすぐに無くなってしまう。かと言って、2個も3個も食べたいとは思わない。その点、たこ焼きは永遠に食べ続けられる。

たこ焼きパーティーがあっても、たい焼きパーティーがないのはそういうことではないだろうか。美味しくてたくさん食べられるたこ焼きに1票。もちろん「たこせん」も好き」


中澤: たい焼き派

たこ焼きに飽きた。大阪人も40年やってるとこういうこともあるんだなあと自分でもビックリである。一方、たい焼きはほぼ買ったことがない。むしろ、憧れている。たい焼きを買える人間になりたい」



和才: たこ焼き派

「断然たこ焼き。たい焼きは “おやつ” にしかならないが、たこ焼きはご飯にもなる。というか、たこ焼きは基本ご飯。もっと具体的に言うと、土曜の昼ごはんの定番。どこまでいっても “おやつ” である たい焼きとは格が違うので、比べるまでもない


あひるねこ:たこ焼き

「言わずもがな、たこ焼きはビールとよく合う。焼酎や日本酒にも合うし、赤ワインとの相性も意外といい。あの丸いフォルムは非常に酒のつまみっぽいと個人的には思っているが……対するたい焼きはどうだ。

そもそも、なぜ魚の見た目で甘いのか? お前は鯛なんだろ? 魚の王様じゃないのかよ。あんこぎっしり詰まってる場合じゃねーよ。私は鯛は刺身で食べたい」



【ロケットニュース編集部内の総合結果】全8人

たい焼き派派:4人
たこ焼き派:4人


予想通りではあるものの、やはり甲乙つけ難い! 中澤の言い分には「それはお前はたこ焼き派だろ」とツッコみたくなるが、あくまで自己申告制なので良しとしよう。その他、砂子間の「たこ焼きパーティーはあるけどたい焼きパーティーはない」など、説得力のある意見も多かった。

というわけで、究極の選択第2弾「たい焼き vs たこ焼き」であなたはどちらを選ぶだろうか? 味・価格・思い出・シチュエーション……などなど、全ての想いを込めてどちらか一方に清き1票をご投票いただきたい

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]