ピアスの穴を開けるのが怖くて、イヤリング派である。以前はかわいい耳飾りといえばピアスが多かったけど、最近はピアスとイヤリングどっちも用意しているブランドが多くて助かっている。

特にデカめのイヤリングが好きなのだが……ズボラな私はイヤリングを落として失くしまくっている。

気に入っているイヤリングを落とすことは、EarPodsを落とすくらい切ない。そんな中、たった50円でイヤリングが落ちなくなるうえに、耳の痛みまで軽減するアイテムを発見したのだ。

・片方なくすともう使えない

かつてユーミンも名曲『真珠のピアス』で歌っていた。「どこかで半分なくしたら 役には立たないものがある」と。

そう、イヤリングやピアスは片方なくしたらそれだけで使い物にならない。耳に穴を開けてはめるピアスはまだしも、イヤリングは落とす可能性がものすごく高いのだ。また、重くて大きいものほど落とす確率は高くなる。


人類はイヤリングを落とす宿命にある。


だからこそ、高いものは怖くて買えない。

お店で売ってるイヤリングの半分くらいがネジで耳たぶに挟む形になっている。

このネジをマックスまでキリキリ締めれば、耳から落ちづらくはなる。しかし、耳がめっちゃ痛くなる。

痛い、落とす、でもカワイイ……。オシャレは忍耐とはよくいうけれど、このジレンマと戦い続けてきた。でもそんな日々も終わりを迎えた。たったの50円で。



・パーツショップの貴和製作所で見つけた

そのイヤリングの救世主と出会ったのは、ファッションビルによく入っている「貴和製作所」というアクセサリーのパーツショップ

先に言うと、これは自分でアクセサリーを作る人なら当然知っているアイテムだと思う。不器用でハンドメイドとは縁遠い私は全然知らなかった。

イヤリングの金具が壊れてしまい、修理するアイテムを探すためにお店に入ったところ、それを見つけた。


そのアイテムの名は「イヤリング用 シリコンカバー」


このカバーをイヤリングにつけることによって、イヤリングを落としづらくなるうえに、耳の痛みも軽減してくれるらしい。繰り返すが、価格は4個(2ペア分)入って、たったの55円である。

ちなみに、イヤリングの留め具の形によってシリコンカバーの種類も変わってくる。カバーを付けたいイヤリングを持参してお店で実際に見ながら買うのがいいと思う。


・重たいガラスのイヤリングで試してみた

付け方は簡単で、イヤリングのネジの部分にシリコンカバーをぐいっと押し込んではめるだけ。

特別な道具などは一切不要で……

作業は30秒ほどで終了。

シリコンパッドは耳たぶの裏側にくるため、表から見えないのでデザインが変わることもない。

で、手持ちのイヤリングの中で最も重たくて、付けてる最中によく落とす重たいガラスのイヤリングにこのパットをつけて数日過ごしてみた。

いつもだったら、耳が痛くなってネジを少しゆるめる → 動いた拍子に遠心力でイヤリングが落ちる というのがお決まりのパターンで、1日に何度も付け直しているのだが……

プニプニしているので付けていても耳が痛くならないうえに、頭を振ったりしても全然イヤリングが落ちない! 



・なくしたイヤリングたちに思いを馳せる

たった50円で私のイヤリングライフがここまで変わるとは……。感動を覚えると同時に、これまでに落としたお気に入りのイヤリングたちのことを想う。

夫からクリスマスプレゼントにもらってデート中に落として険悪になったイヤリング、旅先の思い出で買って1日で落としたイヤリング……。

なぜかGUとかスリーコインズで適当に300円で買ったイヤリングほどなくさないんだよな……。パン祭りの皿が割れないのに似てるな。

私はいったい、これまでいくら損したんだろう。それが50円で防げただなんて。無知は損だ。


ていうか、こんな便利なもんがあるなら早く教えてよね〜〜〜〜!!!!!

なんなら、イヤリング売り場の横にこのシリコンパッドも常に置いといてほしい。

イヤリング落とした人たちの無数の悲しみを救うために、筆をとった次第である。


参考リンク:貴和製作所
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼シリコンカバーはイヤリングの金具の形によって値段が違いますのであしからず