いきなりだが「ロピアのアウトレット」を見つけた。栃木県の足利市で「スイーツアウトレット」なる看板を見つけ、案内の通りに進んで行ったらロピアだったのだ。ロピアといえば “日本のコストコ” と呼ばれるほど安いスーパーなのに……アウトレットってマジかよ!

……と思ったら、あのロピア(スーパー)とは別物らしい。コンビニで見かける『窯出しとろけるプリン』などの大ヒット商品を生み出した1970年創業のスイーツ開発・製造メーカーだそうだ。一宮・北名古屋にも店舗があり、どこも工場直営のアウトレットだという。

調べたところ「作りすぎ・重量オーバー・少し形が不揃い」などの理由で出荷できなかったスイーツをセール価格で販売しているとのこと……とにかく天国を見つけてしまったようだ。

・アウトレットスイーツロピア足利店

アウトレットスイーツロピア足利店は年中無休。10時から17時までの営業だが、商品がなくなり次第終了する場合もあるという。先に述べたように「出荷できなかったスイーツ」が並ぶため、日によってスイーツのラインアップも異なるのだとか。

公式サイトによると、価格は定価の2割引〜7割引(足利店は2割引〜4割引)とのこと。意外と知られていないのは立地の関係だろうか。それでも東北自動車道の「佐野藤岡IC」から車で約15分。佐野プレミアム・アウトレットからは車で20分もかからない場所にある。

となると、1日で佐野プレミアム・アウトレットとアウトレットスイーツロピア足利店の両方を攻める猛者もいるハズだ。アウトレットのハシゴができる激アツエリアだと言える!


・店内は撮影禁止

残念ながら店内は撮影禁止。店員さんにオススメを教えてもらいながら購入したのは……人気の高い「カスタードシュークリーム2個(200円)」と「カップスイーツの詰め合わせセット(800円)」。詰め合わせは、1袋1300円分の商品が入っているそうだ。


具体的には……


・カスタードシュークリーム(2個)
・シャインマスカットシュー
・絹ごしプリン
・コーヒーゼリー
・プチクリームレアチーズ
・プチモンブラン
・プチティラミス(3個)


──以上である。詰め合わせセットの中身はだいたい同じような感じ。プチシリーズ(モンブラン・ティラミス等)で好みのものがあれば、その商品が多く入っているセットを選ぶと良いだろう。賞味期限がどれも2〜3日だったので早めに食べることにした。

このようにスイーツをまとめ買いするのは初めて。本来なら誰かの家に直行してスイーツパーティーを開催するのが正解だろう。スイーツは安定感のある美味しさ。アウトレットだからと言って全く問題ない。とくに濃厚なミルク感を楽しめる絹ごしプリンが気に入った。

栃木のアウトレットといえば、佐野プレミアム・アウトレットが有名だが、すぐ近くに工場直営のスイーツアウトレットもある。年中無休なので機会があれば足を運んでみてほしい。早い者勝ちだ!


参考リンク:ロピア
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.