
タクシー運転手さんに1番うまいグルメを紹介してもらう番組で、栃木県内を走るタクシードライバーの方が「栃木市の菜嘉村(なかむら)というモツ煮込み屋さんが美味しくて忘れられない」と答えていたそうだ。ただ、場所が遠すぎて番組内では行けなかったという。
「気になるのでレポしてもらえませんか?」と、読者の方からリクエストがきたので調べてみたところ、東北自動車道の佐野藤岡ICからスグ(2〜3分)の場所ということが判明。アウトレットで買い物をした後にも良さそうだぞ。実際に行ってみた!
・菜嘉村
佐野藤岡ICを出て国道50号を小山市方面(佐野プレミアム・アウトレットとは反対)に進むと、すぐに赤い看板が見えてくる。よく見ると「定食 菜嘉村(なかむら)」と丁寧に “ふりがな” もふってあった……ここだ。広い駐車場にはトラックがたくさん停まっていた。
トラック運転手が集まる定食屋という時点で、勝利は確定と言えるだろう。もちろん交通量の多いバイパス沿いで高速道路入口からスグの立地ってのも人気の理由かもしれないが、お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れていて店内も賑わっている様子。
……これはとんでもない店に違いない。間違いなく “美味しくて忘れられないモツ煮込み” が食べられるはずだ。お宝を発見したような気持ちで入店した。
・モツ煮定食
しかしこういったお店に初めて入るのは少し勇気がいる。店独自のルール(注文方法など)があるかもしれないからだ。L字のカウンターは満席だったが、券売機で「モツ煮定食(750円)」を購入したタイミングでちょうど席が空いた。ラッキー。
……とくに独自ルールはないようだ。食券を渡すと、1分も待たずに定食がやってきた。おそらく鍋からごっそりモツ煮をすくって「ハイどうぞ!」って感じなのだろう。テンポが良いのも人気の理由か。それにしてもかなりのボリューム。たっぷりつゆだくのモツ煮だ。
食べてみると、マジで信じられないほど美味い。期待以上である。「美味しいかも」という普通の期待ではなく「美味しくて忘れられない味」を期待して食べて……ひと口でやられたのだ。これは間違いなく絶品。
モツが新鮮なのだろう。ふわふわ柔らかくてとろとろである。臭みが一切ない。こんにゃくや薬味ネギも入っていて、卓上の七味をかければピリッと味が引き締まる。ご飯もどんどんススムぞ。ご飯もモツ煮も大盛りにすれば良かった。
・お土産
そういえば、カウンターのお客さんが「お土産3つ」とか「お土産4つ」とテイクアウト用のモツ煮を購入していた。持ち帰り用のモツ煮のことを常連さんは「お土産」と呼ぶようだ。やはりルールがあったのか……! よし、次回は「お土産」も注文しよう。
佐野藤岡IC周辺はやはり「佐野ラーメン」が有名だが、菜嘉村の「美味しくて忘れられないモツ煮定食」をスルーして帰るのはもったいない。日曜・月曜以外は営業しているので忘れずに。マジで絶品でした。情報提供者のカメヤマさん、ありがとうございました!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
名称 もつ煮屋 菜嘉村
住所 栃木県栃木市藤岡町大田和702
時間 9:30〜16:00
休日 日曜・月曜
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫








栃木県佐野市のタクシー運転手に聞いた「佐野ラーメンの1番うまい店」が最高だった / レジ横にある『餃子おこげ』は絶対に買った方がいい!
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
東北道「佐野SA」が完全リニューアル! 名店の佐野ラーメンが24時間食える無敵スポットに進化 / シャンデリアにも注目
【佐野ラーメン】超有名店「麺屋ようすけ」の行列がハンパない時の解決策はこれ! 地元民ならこうする!
【秘境グルメ】暗闇に佇む廃バスの正体は…地元で人気のラーメン屋だった / 栃木県佐野市「かあちゃんラーメン」
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
かつやの新作『うな玉とロースカツの合い盛り丼』、今年もうなぎは揚がっていなかった
前代未聞の珍蕎麦に期待大! が、その期待は裏切られた【家そば放浪記】第305束:函館「スーパーアークス」で買った、マルナカ『ごまそば』243円(1人前60円)
【正直レビュー】餃子の王将が初の『夏餃子』を発売! 期待値MAXで食べてみたら…あまりにも儚すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【SAグルメ】佐野サービスエリアの調理長おすすめ「焼売 & 四川風味麻婆豆腐定食」が激ウマ! 東北道で休憩するなら上下線とも佐野がおすすめ!
工事業者の方に聞いた「佐野ラーメンの1番うまい店」のランチセットが最高だった / 地元民おすすめの満腹グルメ
佐野プレミアム・アウトレットのご当地メニュー「カプリチョーザの耳うどん」が激ウマ! 地元民に聞いた狙い目の時間帯に行ってみた
【地元民絶賛】栃木県足利市「丸金餃子」の餃子は30個くらいペロリとイケるらしい → 餃子ライス2.5人前を頼んだら死にかけた
佐野ラーメンが有名な栃木県佐野市の「一風堂」で意外過ぎる店舗限定メニューを発見 / 願いが叶いそうな見た目と味に衝撃を受けた
えっ、ガストで もつ鍋なんてやってたのか…! やまやコラボ「博多明太もつ鍋」でソロもつ鍋してみた
姫路名物が分からなかったのでタクシーで「うまい店」までお願いしたら…街を一周して斬新すぎる麺料理を食べることになった
【美味しい】広島県は福山市のお土産に「関東煮」をいただく / なぜ「関東」なのか…謎に迫ってみる
立ち食いそば屋だけど人気は “佐野ラーメン”『駅そば大宮』のメニューが普通じゃない理由 / 立ち食いそば放浪記:第165回
【激レア】日本ではめったに食べられない!『イタリア風モツバーガー』が新宿伊勢丹で期間限定販売中
1カ月間ほぼ毎日居酒屋で鍋を食って感じたこと / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第11回