タクシー運転手さんに1番うまいグルメを紹介してもらう番組で、栃木県内を走るタクシードライバーの方が「栃木市の菜嘉村(なかむら)というモツ煮込み屋さんが美味しくて忘れられない」と答えていたそうだ。ただ、場所が遠すぎて番組内では行けなかったという。

「気になるのでレポしてもらえませんか?」と、読者の方からリクエストがきたので調べてみたところ、東北自動車道の佐野藤岡ICからスグ(2〜3分)の場所ということが判明。アウトレットで買い物をした後にも良さそうだぞ。実際に行ってみた!

・菜嘉村

佐野藤岡ICを出て国道50号を小山市方面(佐野プレミアム・アウトレットとは反対)に進むと、すぐに赤い看板が見えてくる。よく見ると「定食 菜嘉村(なかむら)」と丁寧に “ふりがな” もふってあった……ここだ。広い駐車場にはトラックがたくさん停まっていた。

トラック運転手が集まる定食屋という時点で、勝利は確定と言えるだろう。もちろん交通量の多いバイパス沿いで高速道路入口からスグの立地ってのも人気の理由かもしれないが、お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れていて店内も賑わっている様子。

……これはとんでもない店に違いない。間違いなく “美味しくて忘れられないモツ煮込み” が食べられるはずだ。お宝を発見したような気持ちで入店した。


・モツ煮定食

しかしこういったお店に初めて入るのは少し勇気がいる。店独自のルール(注文方法など)があるかもしれないからだ。L字のカウンターは満席だったが、券売機で「モツ煮定食(750円)」を購入したタイミングでちょうど席が空いた。ラッキー。

……とくに独自ルールはないようだ。食券を渡すと、1分も待たずに定食がやってきた。おそらく鍋からごっそりモツ煮をすくって「ハイどうぞ!」って感じなのだろう。テンポが良いのも人気の理由か。それにしてもかなりのボリューム。たっぷりつゆだくのモツ煮だ

食べてみると、マジで信じられないほど美味い。期待以上である。「美味しいかも」という普通の期待ではなく「美味しくて忘れられない味」を期待して食べて……ひと口でやられたのだ。これは間違いなく絶品。 

モツが新鮮なのだろう。ふわふわ柔らかくてとろとろである。臭みが一切ない。こんにゃくや薬味ネギも入っていて、卓上の七味をかければピリッと味が引き締まる。ご飯もどんどんススムぞ。ご飯もモツ煮も大盛りにすれば良かった。


・お土産

そういえば、カウンターのお客さんが「お土産3つ」とか「お土産4つ」とテイクアウト用のモツ煮を購入していた。持ち帰り用のモツ煮のことを常連さんは「お土産」と呼ぶようだ。やはりルールがあったのか……! よし、次回は「お土産」も注文しよう。

佐野藤岡IC周辺はやはり「佐野ラーメン」が有名だが、菜嘉村の「美味しくて忘れられないモツ煮定食」をスルーして帰るのはもったいない。日曜・月曜以外は営業しているので忘れずに。マジで絶品でした。情報提供者のカメヤマさん、ありがとうございました!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称 もつ煮屋 菜嘉村
住所 栃木県栃木市藤岡町大田和702
時間 9:30〜16:00
休日 日曜・月曜

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.