一世を風靡したゲーム「ねこあつめ」。庭にやってくる個性豊かな猫ちゃんたちを眺めて癒されるという大変ほっこりする作品だ。筆者ももちろんプレイしたことがあり、なんとか全種類の猫を見ようと頑張っていた覚えがある。

先日、なんとそのねこあつめのスタッフが手掛けた新しいゲームがリリースされたそう。

タイトルは「いぬのおやくめ」。猫の次は犬が来た……! これは犬派としては見逃すわけにはいかない。さっそくプレイしてみることにした。


・犬が偉すぎる

先述したように ねこあつめ ではたくさんの猫たちが登場したが、いぬのおやくめにも個性豊かな犬たちが登場する。

仲間になるこの子たちのモデルは、柴犬、ラブラドールレトリバー、ポメラニアンだろうか。舞台やアイテムを見ると全体的に和の雰囲気が漂っているけど、犬種は日本犬だけに限らないみたい。洋犬も好きな筆者としては大変嬉しい。


ガイド役の犬型ロボットによるとこの犬たちはなんと妖怪と戦う力を持っていて、人知れず人間たちを助けているそう。そんな偉すぎる犬たちのお世話をするのがプレイヤーの役割だ。


といっても、犬は基本的に自分たちで仕事をこなす。「みまわり」に行ってアイテムを見つけてきたり……


「おやくめ」と呼ばれる新しいクエストを見つけてきたり。


おやくめには任意の犬を派遣することができ、成功すればお金をゲットできる。犬によって得意なおやくめが違うので、しっかり見極めて選択することが重要だ。


手に入ったお金を使えば、クッションやおもちゃなどのアイテムを購入できる。拠点の設備を充実させて、犬たちに快適に過ごしてもらおう。


アイテムを設置すると、犬たちがそれに対応したリアクションを見せてくれることも。リラックスしている姿を見ると、なんだか嬉しくなってしまう。頑張ってる君たちへの当然の報酬やで……!


基本的には放置で進むゲームだけど、時にはゲームらしくバトルをすることもある。犬たちに指示を送って妖怪たちと戦おう。

犬たちが自分で判断をして戦ってくれる「おまかせ」モードもあるので、もし操作やルールがよく分からなくても安心して進められるぞ。


・私も頑張ろ……

気付いたら自主的にみまわりに行ってたり、果敢に妖怪に立ち向かっていったり……きちんとおやくめを果たす犬たちが眩しすぎる……! 

それに比べて私は仕事中もSNSに手を出したり、休憩と称してゲームをやったり……一応犬たちを指揮する役なのに、こんなんでいいのか? 皆がこんなに頑張ってるのに、私がダラダラしてるわけにはいかないのでは──……?

なんだか「頑張らなきゃな」と気合いを入れ直せた気がする。私もちゃんとおやくめを果たさないとな……


正直、最初は「ねこあつめみたいに犬の様子を鑑賞するゲームなのかな?」と思っていた。

しかしふたを開いてみるとバトルがあったりクエストを自分で選んだりと思った以上にゲーム要素が存在していて、ねこあつめに慣れた筆者としてはなんだか新鮮だった。

それでいてのんびり遊べる放置ゲーム要素も失われていないんだからすごいよなぁ。バランスが天才。

皆さんも是非このアプリで、犬たちと一緒に平和を守る暮らしを始めてみてはいかがだろうか。頑張ってきた犬たちが全力でくつろいでいる姿に、ほっこりしてしまうこと間違いなしだぞ。

参考リンク:いぬのおやくめ(iOS)いぬのおやくめ(Android)
執筆:うどん粉

▼時には来客があることも……!?

▼アイテムを設置しても全然関係ないところでくつろいでいることもある。わかる、犬ってそういうことする

▼犬に装備品をつけてあげることもできるぞ

▼時にはおやくめに失敗してしまうことも……何度も挑戦して成功を目指そう

▼案内役の犬型ロボット「ヤツフサ」はなぜか関西弁を使う