先ほどの記事でお伝えした通り、本日2015年11月13日、NY発のハンバーガーブランド『シェイク シャック』が日本に初上陸した。ハンバーガーやビールもウマかったが、一際目についたメニューが「犬用ビスケット」である。
しかも5本入りで1000円と、それなりの価格ではないか。200円あれば定価でもフリスクや たけのこの里が買えるし、安売りならアルフォートを3箱買えてしまう計算になる……果たしてどんな味なんだ? というわけで、人間5人で食べてみることにした。
・素材にこだわったビスケット
シェイクシャックについては以前の記事をご覧いただくとして、今回は「ドッグビスケット」についてのみお知らせしたい。ドッグビスケットは先述した通り、5本入り1000円で売られているビスケット。メニューの説明にはこうあった。
「ビタミンが豊富な全粒粉を使用。着色料や砂糖は使用せず、紫芋パウダーで色付けをした素材本来の風味を楽しめるクッキー」
(上記引用)
これだけ見ると、誰もまさか犬用のメニューだとは思うまい。というか、普通に考えて筆者の方がはるかにジャンクな生活をしている……。それはさておき、果たして1本200円の価値はあるのだろうか? 公平なジャッジをするため、編集部の5人で食べてみたぞ。
・和才記者の場合
「(しばし無言)……味が薄いですけど、無しではないですね。あと硬いです。でも200円は高いと思います」
・メグ記者の場合
「私は好きです。自分でクッキーを焼くときも、これくらい甘さは控えめにします。素材本来の味が楽しめるし、人間が食べるのもアリだと思います。でも200円出すなら自分で作ります」
・あひるねこ記者の場合
「硬いです。ハードでパサパサだから口の中の水分が持っていかれますね。味自体は薄い……けどギリでありです。200円なら食べません」
・中澤記者の場合
「硬い。でも砂糖を使ってないのに甘いですね。ただやっぱり犬感はありますよ。200円って高すぎでしょ!」
・佐藤記者の場合
「硬いな。てか味がしない。まあ、犬のエサなんてこんなもんだろ。200円は高すぎる」
・味的にはアリ
筆者も食べてみたが、砂糖が入っていないものの、確かに素材本来の優しい甘さを感じた。ハードな食感もむしろ好きだ。……が、自分で食べるならせいぜい30円、5本入りで150円くらいが妥当だと感じた。ただし、「犬に食べさせて安心な食べ物って少ないから、そういう意味では200円も妥当」という意見もあったことは記述しておこう。
人間が食べるとした場合、味覚音痴な佐藤記者を除いては、「味的にはアリだが価格的には高い」という意見でほぼ一致した。ある意味で超セレブなおやつだから、懐に余裕がある人は食べてみてもいいかもしれない。
参照元:シェイク シャック
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼店頭で購入できるぞ。
▼包装も、素材を活かした感じである。
▼骨の形だ。
▼ほぼ「味的にはアリだが価格的には高い」という意見となった。セレブなお菓子だから、懐に余裕がある人は食べてみてもイイかもしれない。