
先月のグランドメニュー改定と共に、姿を消したと噂されていたサイゼリヤの「間違い探し」。確認のため私(あひるねこ)も店舗まで足を運んだが、テーブルからはキッズメニューが撤去され、店員さんに尋ねたところ「なくなってしまった」との回答があった。
なぜ食事に来てこんな拷問のような作業をさせられるのか──? 迂闊にもサイゼの間違い探しに手を出したことがある者なら、きっと誰もがそう思ったはずだが、なくなったらなくなったで寂しいものである。もうあの悪夢に触れることは叶わないのだろうか?
・消えた間違い探し
この悲報は、当サイトの問い合わせフォーム等を通じて私の耳にも届いていた。その一つをご紹介しよう。
「はじめまして。あひさんが編集部に来る前の委託ライター時代からずっと楽しく読んでいます。もうとっくにご存じかもしれませんが、お伝えしたいことがあり……
サイゼリヤのメニューが変わり、間違い探しがなくなっていたのをご存じでしたか? デカンタを飲みながら間違い探しに興じることができなくなっております……」
そう、あの鬼畜ゲームは私にとって最高のワインのお供だった。幾度となく挑んでフルボッコにされては、その痛みを大量のワインで洗い流す……。サイゼにおけるもっとも無意味かつ至上の体験だっただけに、なくなってしまった衝撃はあまりにも大きい。
ところが。
・異変
つい先日の話だ。いつものようにサイゼに入って、いつものように席に着いた。ふとテーブルを見ると、グランドメニューとは別に何やら見慣れぬ物体が。
こ、これは……?
キッズメニューのような折り畳みの冊子ではない。おそらく初めて見るサイズだ。「サイゼリヤの『おいしさ』のハナシ」というタイトルで、今回はサイゼのレタスがどう育てられているかが書かれている。
なるほど、どうやらサイゼの取り組みをアピールする読み物らしい。が、しかし、どうもそれだけではないような……。何だろう、裏側からとてもこの世のものとは思えぬ禍々しい気配がする。私は “それ” を恐る恐るめくってみた。その結果……
ぎゃああああああ! 出たァァァァアアアア!!
・ただいま
そう、なんとサイゼの鬼畜間違い探しがしれっと復活していたのである! それも従来のようなキッズメニューの表紙としてではなく、純粋な悪夢として各テーブルに再臨なさっているではないか! なんたる地獄絵図!!
と同時に、私はこうも考えていた。やっぱりコイツがいなきゃ始まらねぇ……! この比類なき間違い探しこそサイゼの象徴であり、ワインにもっとも合う唯一無二の相棒なのだ。お前の帰還を私は心から歓迎する……と思ったけど、
うわキッツ!!!!
アカン、まだ1杯目なのに早くも吐き気がしてきたぞ。何だよこれ……何だよこのレタスの山……。だが、それがいい。それでこそサイゼだ。ではワインと共にゆっくり堪能させてもらおうか。グラス? デカンタ? そんな水滴みたいな量で足りるもんかい。
マグナム一択や。
・おかえり
サイゼから間違い探しが消えたと聞いて絶望していた同志諸君よ、安心してほしい。ヤツは帰ってきた。しかもいきなりフルスロットルだ。この週末はワインのマグナムをつまみに、常闇(とこやみ)のような間違い地獄の中で悶え苦しむといいだろう。
参考リンク:サイゼリヤ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ








【事件】サイゼリヤのグランドメニュー改定で一番ビビったこと → メニュー表に「〇〇してください」と書いてある
【私の目は節穴か】サイゼリヤでワイン飲んでたら今までめちゃくちゃ損してたことに気付いた
【マジかよ】激ムズで有名なサイゼリヤの「間違い探し」、まさかの書籍化へ! 全問正解できる気がしねェェェエエ!!
【終わりすぎ】サイゼリヤの「大盛スパゲッティ」が販売終了! 一緒に「おこさまスパゲッティ」も終了!! 本日12月13日をもって終了!!!
【神】サイゼリヤの「テイクアウト」がさらに進化して最強になったので豪遊してみた結果 → 自宅がサイゼと化した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
午前中には売り切れるという「絶品おはぎ」を求めて旗の台へ / 沖田精米のおはぎは潤いが極上レベル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
サイゼのステーキを8年ぶりに食べてみたら…「あれ? こんなに美味しかったか?」記憶と違いすぎてワインが止まらない
サイゼリヤ「間違い探し」の絵柄がリニューアル! 挑戦したら拍子抜けするほど簡単にクリアできてしまった
【悲報】サイゼリヤの「アロスティチーニ」が売れすぎて販売休止へ! これにより肉メニューがヤバイことに…
【嘘やろ】サイゼリヤの新しい「ガチャガチャ」をやってみたら地獄を見た / これを作ったヤツは完全に頭がおかしい
【飛ぶぞ】ファミレス史上 ”最恐蒸留酒” が復活! サイゼリヤでアルコール分40%の食後酒『グラッパ』を飲んでみた
【悲報】サイゼリヤの「ガチャガチャ」をやってみたらシャレにならんくらい大損した / もはやすべての設定が狂っている…
【悲報】サイゼリヤの「間違い探し」、新たなトラップが搭載され終わる / 間違いをすべて発見した結果 → 悪意の塊すぎてブチギレかけた
【裏技】サイゼの「エスカルゴ」と「小エビのカクテル」で作る “無限アヒージョ” が最強すぎた! ワインも無限に止まらない!!
販売休止したサイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』、そっくりなメニューが「オリーブの丘」にあった
【朗報】サイゼリヤの「無料オリーブオイル」が復活していた! コスト高騰により一時は小皿で提供
【悲報】サイゼから「無料オリーブオイル」がついに消滅…! 店員さんに頼んだら小皿で提供されて泣いた