イオンモールでシューケア用品を探していたら「ASBee(アスビー)」なる靴屋にたどり着いた。全国展開しているイオングループ系の靴屋である。無事、お目当ての靴修理用接着剤を見つけてレジに持って行くと……レジ前で謎の機械を発見。

その名は『IMBOX(インボックス)』。加工機に靴を入れたら、たった1分で撥水・防汚コーティングしてくれるらしい。水や砂・泥による汚れや紫外線による色落ち等のダメージからも靴を守ってくれるのだとか。おかげで梅雨明け以降も人気だという。

店員さん曰く「お店で買った靴じゃなくても大丈夫です」とのことだったので、その場でコーティングしてもらうことに。価格は550円。果たして効果のほどは?

・コーティングフェチ

スマホにガラスコーティングを施して以来、私はすっかりコーティングフェチである。パパッと短時間で作業が終わるうえに効果はいつも期待以上。コーティングしたばかりのスマホを地面に落として画面がバリバリに割れたこともあったが……信頼が揺らぐことはない。

もっと言うと、毎回 “コーティングしてます感” がないのが良い。イケメンボディガードのように何気なく保護してくれている感じがラブである。今後も愛用品が長持ちするなら迷うことなくコーティングを施すつもりだ。そんな私の前に現れたのがIMBOXだった。

どうやらIMBOXはデンマークで開発されたシューケアシステムらしく、ヨーロッパを中心に19カ国、約4500店舗で導入されているという。撥水スプレーでは数時間しか得られなかった効果が約6週間も持続するそうだ。

ただエナメル素材など使用できない場合もあるので確認が必要とのこと。それはさておき……

1分はあっという間だった。靴をIMBOXに入れてレジでお会計をして、店員さんと一言二言話している間にもう終了。聞けば、この一瞬のうちに特殊なトリートメント液のミストが噴射されたらしい。見た目の変化はまったく無かった。



しかしやはり変化は気になるもの……と思っていると、店員さんがお店にある「コーティングを施した靴」と「コーティングしていない靴」にそれぞれ水を吹きかけた。この作業後のデモンストレーションを見るのも楽しみの1つ。

コーティングを施している方がよく水を弾いている。ロゴの違いを見ると分かりやすいが、メッシュ部分は水を弾いていないようだ。もちろん完全防水ではないので池に入ったりすることはできない。

私の靴にも思いっきり水をかけてみたところ、ソール(底)部分がよく水を弾いている。ディフェンス力はそこそこ高そう。汚れの目立つ部分なのでしっかり守り抜いてほしいと思っているし、今後の活躍によってはコーティングを続けたいとも思っている。



実際にコーティングを施して2週間ほど経ったが、スマホと比べて効果を実感しにくいのが正直なところ。雨だけでなく日焼けや汚れからも守られているのかもしれないし、もう撥水・防汚効果はほとんどないのかもしれない。

とはいえ、愛用している靴を長持ちさせたい方は試してみる価値はあるだろう。全国のジーフット店舗(ASBee等)で導入しているので、興味があればぜひ!


参考リンク:ASBee(アスビー)店舗検索
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.