先日、スマホ(iPhone 14 Pro)にガラスコーティングを施してピカピカのツルツルのガチガチにしてもらった。たった5分で “フィルム要らず表面9Hの硬度” になるそうで、1度のコーティングで約6年も効果が持続するという。次の機種変更までは余裕かと思ったが……

そのスマホを……ついさっき、車から降りた瞬間に落としてしまった。あっという間の出来事だったのでイマイチ覚えていないのだが、最悪なことに手に引っかかって地面に叩きつけるような感じになってしまった。ああマジでヤバいかも。恐る恐る拾ってみると……

・ほこたて

もともとガラスコーティングを施工した際の注意事項に「落下時の飛散防止にはなりますが、割れなくなることを保証するものではない」とは書いてあったし、スタッフの方からも「コーティング後も落下にはご注意ください」と言われていて一応気をつけていた……つもり。

なお、フィルターを付けている・付けていないに関係なく、私はスマホを乱暴に扱わないタイプの人間である。今回落下させてしまったのは完全なる事故で「ガラスコーティングの力を試す」といった狙いは全くない。神に誓ってワザとではない。

さて今回、偶然にもガラスコーティングを施したスマホの対戦相手となったのは……駐車場の地面である。砂利とコンクリートを混ぜたような仕上がりで「スマホを落としたくない地面ランキング」があるとすれば、最上位に君臨するタイプの地面だ。明らかに強い

しかもガラスコーティングが完全に硬化するのは施工の16日後とのことだったが……落としてしまったのは施工の12日後。例えるなら、まだ完全に仕上がっていない(しかしあともう少しで最強になる)ボクサーと無敗伝説を誇るメイウェザーの対戦ということになる。



落とした瞬間からの私の心の変化を解説すると「マジで終わった……」からの「いやでもガラスコーティングしたし」「でもまだ完全体ではなかったような」「落下には気をつけろと言われたのに」「ああなぜこのタイミングで!」といったような感じ。

熱すぎるバトルを終えた今、私のスマホは無事なのだろうか。恐る恐る表面を確認してみると……


…………



…………



ギャァァアアアアアアアアアアアアア!



バリバリィィイイイイイイイイイイイ!


終わったァァアアアアアアアアアアア!



・修理価格を調べてみた

仕方ない。生きていればこんなこともあるだろう。と気持ちを切り替えて画面の修理価格を調べてみたところ……

だいたい5万円以上は覚悟した方がいいらしい。なるほど5万円か……って、GO羽鳥編集長なら海外旅行を満喫できる金額である。グハッ、痛ェェエエエ!

くり返しになるが、ガラスコーティングが頼りないわけではない。どんなにガチガチなフィルターをしていても、砂利とコンクリを混ぜた最強の地面に叩き落としたらバリバリになっていたはずだ。地面さん、熱すぎる授業をありがとう。しっかり勉強させていただきました!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]