去年のお正月に店頭で見かけた記憶があり、もしかして今年も福袋が置いてあるかなと「オートバックス」を覗いてみたら、洗車・コーティングセットが3000円で売っていた。

年末はバタバタしてて洗車できなかったし、ワックスも切れてたから、試しに買ってみることに。

・福袋の中身

いくつかメーカー別に用意があったが、今回は「プロスタッフ」の洗車セットをチョイス。

・速吸水ムササビクロス(拭き上げクロス) 
・コーディング施工車専用3層スポンジ 
・CCウォーターゴールドカーシャンプー 
・CCウォーターゴールド(ボディワックス / コーディング) 
・Mr.ブラック(タイヤクリーナー) 


この福袋1つで洗車〜コーディングが可能なセットになっている。ちなみに定価の総額は6000円近い。CCウォーターゴールドだけでも2480円することを考えると、かなりお買い得だ。



・せっかくだから洗車してみた

まずはこれだ、ムササビくん。よく見ると「絞らずに車1台一気に拭ける」と書いてある。洗車は1工程終わるたびに、水跡が残らないように拭き上げる作業が結構面倒くさいのだが、これが本当ならだいぶ時短になるぞ。

広げてみたら、四隅にポケットがある超大判サイズで、確かに一気に拭き上げができそうな期待がもてる。

普通のクロスなら我が家にもあるのだが、1度では拭き上げ切れず、大体2〜3往復はしている。ドア1枚分拭いたら絞りも必要だ。さぁ、ムササビくんの吸水力はいかほどか。


んぉお〜、お見事!! 


小粒の水跡すら残らないのが優秀。この程度の水分量ではノーダメージだったのもすごい。車1台分のキャッチコピーは伊達じゃないかも。



軽く汚れも流したので、続いてボディを洗っていく。カーシャンプーとスポンジの出番だ。

なめらか泡が売りのカーシャンプーに、極厚3層スポンジは相性バツグン。カーシャンプーは全塗装色対応だし、スポンジには凹凸があって、鳥糞なんかの汚れもしっかり落とせる。



洗いが済んだら、CCウォーターゴールドのボディワックス・コーティング剤を使っていく。専用クロスが付属されているのが地味にありがたい。


使い方にはちょっとしたポイントがあって、車体が濡れたまま拭き上げていくこと。

シャンプー後の拭き上げの手間が省けて、なおかつツヤツヤに仕上がるなんて最高じゃないか。ということで……


濡れた車体にプッシュ!!


ワンプッシュスプレータイプで散布も楽ちん。後は付属のクロスで水分ごと拭き上げていく。

え、待って待って。


軽く拭き上げた時からボンネットに空が反射し始めたんだけど、美しすぎませんこと!?

すげぇ……テンション上がる〜〜〜!!


市販のワックスで多少ツヤ感が出るくらいの経験はあるけど、こんな鏡面仕上げになるなんて全然予想してなかった!! 自宅の洗車レベルにしては相当綺麗なのでは。



で、ボディは綺麗になったんだけど、実はまだ終わらないんですよ。結構気になってたのが、タイヤのクリーナー「Mr.ブラック」

お恥ずかしながら、普段はボディのついでに洗う程度だから、タイヤ専用のクリーナーを使うのは初めて。汚れを落として、クリーナーを散布して、ゴシゴシ磨いて、洗い流して、、、なんてこと思いながら使い方を確認したらビックリ。


汚れたタイヤに吹き付けるだけ!!

 

水洗い・拭き取りは一切不要


なんて素敵な響きなの。完全お任せでいいなんて、さすがはMr.ブラック。仰せのままに、汚れたタイヤに吹き付けて様子を見ることに。


5〜10分ほど放置してたら、擦ってもないのに本来のタイヤの姿が!!

しかもこのタイヤクリーナーには、ワックスゴム質保護剤が配合されている。吹き付けただけで綺麗になって、強化までできちゃうと。恐るべし。



1つも残念賞がなく全商品一軍入り。これだけあれば、車1台丸ごと洗車+コーティングができる。新車に近い仕上がりには結構マジな感動があった。

2024年1月5日現在、店舗によっては福袋の在庫がある様子。私が訪れたときは、タイヤ交換やドライブレコーダーセット、撥水加工セットなど、用途に合わせた色んな福袋が中身の分かる状態で展示されていた。ご参考までに!


参考リンク:オートバックス公式サイトプロスタッフ公式サイト
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.