日本人より日本のことを知ってる外国人っているよな。好きこそ物の上手なれというヤツである。私(中澤)は、最近Redditのジャパニーズカレーの話題でそれを実感した。

見たのは「東京の美味しいカレー屋を教えてほしい」とする投稿。海外のジャパニーズカレー好きが東京のオススメ店を投稿しているのだが……? この店は聞いたことがないな

・投稿されているチェーン店

今、世界ではジャパニーズカレーがブームになっているという。そのため、話題も盛り上がっており、本場のジャパニーズカレー店として様々な店が投稿されている。

中でも多いのはイギリスにも店舗を構えるココイチなのだが、他にもチェーン店ではマイカリー食堂日乃屋カレー上等カレーなどの名前も。個人店はともかく、やはり複数人がオススメしているチェーンとなると、カレーマニアじゃない私でも名前くらいは見たことがある店ばかりである。


・知らんかった

ただ、そんな中、1つだけ聞き覚えのない名前があった。「メチャクチャ美味しい」と言われているそのチェーン。なぜ、チェーンと分かったかと言うとコメントに書いてあったからである。へー、カレーチェーンでこんな店があるんだ。知らんかった。そう思った店とは……


『SAMA』。

御徒町近辺にあったから来てみたが、駅前の繁華街ではなく御徒町と秋葉原の間の落ち着いた路地にあった。公式サイトを見てみたところ全国に14店舗が展開されている。



・東京は3店舗

ただし、東京には3店舗しかなく、ほとんどは北海道。どうやら北海道から上陸したカレーチェーンのようだ。そして、北海道のカレーと言えば……

そう、スープカレーである。この店ではスープを「トマトスープ」「ココナッツスープ」「あっさりスープ」「えびスープ」「クリーミーえびスープ」の5つから選べる様子。ちなみに、名前からベースが掴めないあっさりスープは鶏ガラスープとのこと。

・スープカレーか

個人的にはスープカレーってカレーというより、スープなイメージが強いんだよな。前菜感があるというか。今の「カレー食うぞ!」とやる気になっている胃袋にマッチするか不安である。そこで一番ガッツリしてそうな「メガSAMA DXカリー(税込み2500円)」をトマトスープで注文してみたところ……


メインディッシュが来た

ぶ厚い豚角煮が入っているだけでなくチキンレッグも。この2つだけでもメインが2つあるようなボリューム感なのだが、食べてみるとさらに奥からハンバーグが出てきた。嘘だろ。食べれば食べるほどに発掘されていく。肉が終わらねェェェエエエ

・スープではない

さらには、カボチャ、ブロッコリー、ナス、レンコン、ピーマンなど野菜も多彩でゴロゴロしていて食べごたえ満点。このスープカレーのカレーはスープやない……タレや!!

ワイ、スープカレーのこと全然分かってなかったかもしれん。そう思ってしまうくらいに『SAMA』のスープカレーは満足度が高かったのであった。



・北海道民いわく

なお、北海道在住の知人に聞いてみたところ「食べたことはないけどカレーチェーンだよね。よく見かける」とのこと。どうやら、北海道では、食べたことがなくても名前は聞いたことあるというくらいは知られているチェーンのようである。

とは言え、いわゆる外国人が衝撃を受けたジャパニーズカレーってとろとろルウに対してだと思っていたのでスープカレーのチョイスはちょっと意外。日本人でも「ピンと来ない」という人もいるだけに海外カレーニキの懐の広さを感じたのであった。

・今回紹介した店舗の情報

店名 SAMA 神田店
住所 東京都千代田区外神田6-15-4
営業時間 11:30~15:30(LO15:00) / 17:00~21:30(LO21:00)
定休日 第二水曜日

参考リンク:SAMA
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]