カスタマイズと新作の絶対王者スタバ、逆詐欺とくつろぎのコメダ、安定と信頼のドトール……。

正直、最近のタリーズコーヒーはこれらのカフェ系チェーンに押されがちな印象ではないかと思う。福袋は毎年堅実だし、実は「トムとジェリー」や「ハリーポッター」とコラボしたりと頑張っているのにである。

なんとなくタリーズを応援したくなったので、実はスタバでもできない変わったカスタマイズを紹介したいと思う。

・実はアイスのトッピングができる

カスタマイズといえばスタバの専売特許……的なイメージがあるが、実はタリーズのドリンクもカスタマイズができるのである。メニュー表にも小さくしか書かれていないから、目立たないんだけどね。


・エスプレッソショットの追加 +55円
・豆乳への変更 +55円
・ホイップクリームの追加 +66円
・フレーバーシロップの追加 +66円
(キャラメル、ヘーゼルナッツ、バニラ)
・T’sアイスの追加 +165円
(トッピング 、シェイク、セット)
・スチームミルクの追加 +33円
・無脂肪乳への変更無料
・ソース、はちみつの追加 無料
(ソルティーキャラメルソース、チョコソース、はちみつ)


という感じ。この中でも注目したいのが T’sアイスの追加(+165円) である! そう、タリーズではオリジナルのアイスをドリンクにトッピングしたり、シェイクにしたり、セットにしたりできるのである〜。

このアイスクリームのトッピングって実はありそうでないのだ。スタバでは一部の限定店舗でしかやっていない。このカスタマイズを使えば、タリーズでもスタバに負けない(失礼)豪華なドリンクができるのでは……?


・店員さんにオススメを聞いてみる

ってことで、実際に注文してみた。まずは、タリーズのカスタマイズは初心者なのでお店の人に「アイスを使ったオススメのカスタマイズ」を聞いてみたのだが……。

あんまりカスタマイズして注文するお客さんがいないのか、ちょっと考えこんでいる様子。注文する人が多いと言って教えてくれたのが


・アイスコーヒー(トール 400円)
・T’sアイス バニラ (+165円)
・エスプレッソショット追加 (+55円)


という、濃厚なコーヒーフロート(合計620円)だった。なるほどね! スタバだとコーヒーフロートはできないもんね。出てきたのがこちら。

たしかにエスプレッソショットを加えたことでコーヒーは濃厚……だったんだけど、アイスコーヒーがぬるくなってしまっていたのが惜しい! 苦めのアイスとコーヒーとバニラが濃厚なアイスの相性はよかったんだけどなあ。ということで、自分でメニュー表を見て、カスタマイズを考えてみることにした。


・いざ自分でカスタム

オリジナルカスタムを考えるにあたって目についたのが新商品の「ティーリスタ アールグレイチャイ」。スパイスと柑橘の香りのチャイなんて絶対美味しいや〜つ! 

てなわけで考えついたカスマイズがこちら。


・ティーリスタ アールグレイチャイ(ショート655円)
・T’sバニラアイス(+165円)
・はちみつトッピング(無料)


名付けて「ハニーアールグレイチャイフロート」(820円)なんかわがまま放題、カロリーの爆弾みたいになってしまった! けど、スタバでは飲めないチャイ風の味わいのフラペチーノっぽいのいいじゃない……。

店員さんを戸惑わせながら作ってもらったんだけど……我ながらめっちゃ映え!

自分で頼んでおきながら「シェイクっぽいチャイティーリスタにはちみつとバニラアイスなんか載せて甘すぎないか?」と思ったんだけど、かなりアリ。アールグレイの柑橘系の香りのさっぱり感と、バニラアイス、甘いはちみつ、スパイスの香りが合う〜!  もうドリンクっていうか、これじゃパフェみたいですけどね……!

このカスタム、オススメなのでどんどん真似してほしいです。


・アイスの種類が豊富な店舗も

ちなみに、店舗によってラインナップは変わるようだけどタリーズの公式サイトを見たところ、他にも

・マスカルポーネ
・宇治抹茶
・カフェクラシコ
・トリプルチョコレート

といったフレーバーのアイスをそろえている店舗もあるみたい。

このアイスとの組み合わせを考えたら、実はカスタムは無限大。スタバ顔負けのオリジナリティあふれるドリンクが作れるかもしれないのだ! 

ただし、タリーズの店員さんはスタバほどカスタム慣れしていないような印象を受けた。呪文みたいなカスタムをすると戸惑わせてしまうかもしれないので、そこだけご注意を!


参考リンク:タリーズコーヒー
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]