読者のみんなは「まかせられる人が、いる」でおなじみ、西松建設をご存知だろうか? 恥ずかしながら私は知らなかったが、調べたところダムや鉄道を作っている次元の一流企業らしい。なら三流ライターの私が知らないのも当然だよね! って誰が三流ライターやねん!

……さて。約150年の歴史を持つ西松建設には、人気のマスコットキャラクターがいるのだそうな。重機を擬人化した “油圧ショベルちゃん” 、あるいは永遠の新入社員 “ゼネコン君” といったところだろうか?

・否

実際の西松建設のマスコットキャラクターは、名を “西松ビーバー” という。


なんか……シュールなビジュアル!


カッと見開いた瞳、上がりきった口角、鋭い前歯……しかしずっと見ているうち、だんだんカワイく思えてきたから不思議だ。こう見えて誕生は1981年と、けっこう歴史のあるキャラ。言われてみれば、どことなく昭和を感じさせる雰囲気だよなぁ。

なお西松建設は現在、俳優の細田佳央太さんが出演するテレビCMを放送中。細田さん扮する西松建設の若手社員 “西松くん” が現場で奮闘するシリーズものになっている。西松くんに西松ビーバーと、ネーミングがやや素直すぎる気もしなくない。なんせ約150年の歴史ある真面目な企業ですから!


・でもってLINEスタンプ発売中

でもって真面目で歴史ある西松建設は現在、何を思ったか西松ビーバーのLINEスタンプを絶賛発売中

スタンプ名を『西松ビーバー 1』としているあたり、2も発売しそうで怖いのだが……ともかくこのスタンプ、めちゃめちゃ「かわシュール」! 当サイトのメンバーとの実際のやりとりを一部ご覧いただこう。


まず私が社内で一番からみの多いサンジュン記者。彼とはかなりザックバランに話せる関係性なのだが、それだけに一触即発の事態を招くこともある。しかしこのスタンプを使えば……


険悪なムードが一瞬で収まってしまうのだ! これは使えるッ!!


心に傷を持つ男・中澤記者とは諸行無常について語り合う間柄。繊細かつ詩的な彼の発言は大変興味深いが、タイミングが悪いとメンドくさいこともある。そんな場合も……


スタンプ1コが全てを解決してくれるだろう。


・今すぐダウンロード

ご覧のとおり使い勝手がいい西松ビーバースタンプ。が、それでも中には「いつ、誰に使うん?」ってヤツもある。個人的に最も使い道に困ったのが『打設』のスタンプ。打設とは生コンクリートを枠に流すという建築用語で、知らない人にとっては意味不明なシロモノでしかない。


しかし社内随一の高学歴・和才記者とのやりとりに使うと……


なんとなく意味が通じる場合もあるからあなどれない!


絶妙にシュールでかわいい西松ビーバースタンプは現在、LINEのスタンプショップで絶賛販売中(50コイン)。人間関係の構築に一役買ってくれること請け合いだ。下記URLからチェックしてみてくれよな!

尚、ビーバー君をPRしていく企画が進行中で、まずは北陸製菓とのコラボが誕生。担当者が「ビーバー」というお菓子を見て交渉に取り付けたとか。今後の展開も注目したい。知らんけど!

参考リンク:西松ビーバー 1
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています