スーパーバリューといえば、関東を中心に店舗展開するスーパーマーケット。公式サイトによれば、東京・千葉・埼玉で30店舗ほど展開しているようなのだが、その中に「コストコにインスパイアされたの?」とツッコミたくなるお店がある。

つまるところ、それだけコスパが高いのだ。分かりやすいのがお弁当! 見よ、これを!


1069円の焼き魚弁当(鮭ハラミ)は……



どう見ても鮭の量がおかしい


鉄火巻(ほぼ海鮮巻き / きはだマグロ・1069円)は……



マグロとシャリの比率が異常


えび漬け丼(961円)は……



エビの量が多くてサイズもヤバい!


チキンカツのジャンボサイズ(2枚で734円)は……



顔のデカいオッサンに引けを取らないサイズ!


肉団子入りのミートソースナポリタン(648円)は……


肉団子入りすぎぃぃぃいい!



……という具合に、全般的にお店のサービス精神が爆発している。それだけではない。基本的に安く……量が多い!

加えて、コストコっぽい商品もチラホラと……。


・どこの店舗?

で、一体どこの店舗なのか気になっている人多いだろうから発表しよう。その店舗とはズバリ、杉並高井戸店

数あるスーパーバリューの店舗の中で、この店舗は異色の存在。少なくとも私は、杉並高井戸店ほどコストコに寄せた店舗を他に知らない。



では一体なぜこの店舗だけちょっと変わっているのか? 気になって買い物をしていたところ、ヒントは店舗内にあった。これだ。

お肉コーナーにあった「ロピア メガ盛パック」の文字。ロピアといえば、日本のコストコとも言われる激安スーパーで、当サイトでも何度か登場しているのだが……

「スーパーバリュー」にいるのに「ロピア」とは一体どういうことだ? と疑問に思ってググると、実はこちらの店舗、ロピアとのコラボ店らしい。なるほど!

なんでも2023年4月23日にリニューアルオープンしたようだが、それ以前から「スーパーバリュー」と「ロピア」は結構深い関係のようだ。

ってことは、もしかしたら今後ロピア化されたスーパーバリューがどんどん増えていくのかも? 詳しいことは分からないが、とにかくスーパーバリュー杉並高井戸店のコスパがハンパないことになっているので、お近くの人はGOだ。

というか、近くに住んでいなくても車で行く価値があると思うぞ。ちなみに、店舗の1Fがホームセンターになっているってのもポイントが高い。



・1つだけ注意点

ただし、1つだけ注意点がある。それは、お弁当やら食品やらが並ぶスーパーマーケットのエリア(店舗2F)が現金のみということ。これは見落としがちなトラップなので、十分にお気をつけいただきたい。

せっかく訪れたのに現金の持ち合わせがなくてホームセンターしか利用できなかった……となったら泣くに泣けないから。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スーパーバリュー杉並高井戸店
住所 東京都杉並区下高井戸5-12-12
時間 10:00〜20:00

参考リンク:スーパーバリュー(TOP)、流通ニュース
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼特にこの鮭(ハラミ)の弁当はヤバかった

▼分厚さもこの通り。相当頭が悪い(ほめ言葉)

▼よりお得な商品を狙っている人は、杉並高井戸店の公式インスタをフォローしておくといいかも