2023年6月30日、インディ・ジョーンズ最新作にして最終作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が世界同時公開される。主役はもちろん我らがハリソン・フォード! 「止まり木にあのハリソン・フォード♪」の、あのハリソン・フォードである!!

今をときめく40代以上の方ならば、少なからず「インディ・ジョーンズ」には思い入れがあるハズ。そこで今回はインディ・ジョーンズで育ったみなさんに「インディ・ジョーンズあるある50連発」を捧げたい。

・みんな思い入れがあるハズ

最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の公開に先立ち、金曜ロードショーでは「インディ・ジョーンズ」が放送されている。6月23日にはシリーズ最高傑作との呼び声も高い第3弾「インディ・ジョーンズ / 最後の聖戦」が登場だ。

さて、スター・ウォーズなどとは違い「インディ・ジョーンズにドハマりした」「インディ・ジョーンズで人生が変わった」という人はあまり聞いたことが無いが、それでもインディ・ジョーンズに多少の思い入れがある方は少なくないことだろう。

マニアと呼べるほど熱心なファンは少ないにせよ、インディ・ジョーンズが我々に与えてくれたメッセージには尊い何かがあったのではなかろうか? 特に子供の頃にインディ・ジョーンズをご覧になっていた方たちに、以下のあるあるを捧げたい。



1. テーマ曲が流れたときのテンションの上がり方は異常。
2. 大人になってからパチンコ屋で流れててもテンションが上がった。
3. 掃除の時間に流れていた小学校もあるらしい。
4.「早く掃除をしなきゃいけない気持ちになった」
5. 序盤にやたらと宝物を奪われる。
6. 久しぶりに思い出すと「レイダース 失われたアーク」と「魔宮の伝説」と「最後の聖戦」がゴッチャになりがち。
7.「巨大な岩に追われるのってどれだっけ?」
8. それは「レイダース 失われたアーク」です。
9.「トロッコのヤツあったよね?」
10. それは「魔宮の伝説」です。
11.「お父さんが出てくるヤツは?」
12. それは「最後の聖戦」です。
13.「馬に乗って……」
14. それ全部です。
15.「なんか崖から落ちて……」
16. それもだいたい全部です。
17. 幼心に感じていた「インディの弱点は女」
18. 結構激しめなキスシーン。
19. 当時はお相手役がメッチャ美人に見えた。
20. 魔宮の伝説で助手を演じた少年「キー・ホイ・クァン」への思い入れがハンパない。
21. グーニーズに出てたキー・ホイ・クァンさえ応援しがち。
22. 魔宮の伝説の「目玉のスープ」はトラウマもの。
23. 魔宮の伝説の「心臓を取り出すシーン」は超トラウマもの。
24. 取り出した心臓がドクドク動いてて怖かったーーー!
25. でも1番怖かったのは「サルの脳みそ」のシーンな!!
26. 最後の聖戦で登場した父親役「ジョーン・コネリー」が最高にカッコイイ。
27. むしろ、ショーン・コネリーは007よりもインディ・ジョーンズ。
28. ラストの「インディアナ」が泣けるんだよな!
29. 後々、最後の聖戦で若き日のインディを演じていたのが「リバー・フェニックス」だと知ってビビる。
30. インディのムチのカッコ良さは異常。
31. 空気を切り裂くあの音もカッコいいんだよね!
32. アクションシーンの基準はインディ・ジョーンズで培われた。
33.「ニヤリ」からの強烈パンチ!
34. 罠にはまあまあの頻度で引っ掛かる。
35. ピンチを脱するのはやっぱりムチ!
36. 強くて頭が良くてイケメンって最強かよ!!
37. 蛇が苦手なところはむしろチャームポイント。
38. あんなにワサワサ虫が出てきても平気なのに……。
39. あんなにビッシリねずみが出てきても平気なのに……。
40. インディに影響された結果、うっすらと考古学者に憧れがち。
41.「ナチス = 悪い組織」はインディ・ジョーンズで学んだ。
42. ぶっちゃけ、第4弾「クリスタル・スカルの王国」に全く思い入れが無い。
43. というか、1度も観てないかも。
44. そういえばドラマもやってなかった?
45. 全部観てなくたって「インディ・ジョーンズが好き」と胸を張って言える。
46. なぜか家にVHSのビデオがあった。
47. 無くても金曜ロードショーでしょっちゅう観てた。
48. インディ・ジョーンズだけは吹き替えで観ても違和感がないから不思議。
49. あの時代のスピルバーグの無双感は異常。
50. インディから学んだ「冒険心」と「勇気」を忘れずに生きていきたい。


参考リンク:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

▼「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の予告編はこちら。ハリソン老けたなぁ……でも大好きさ!