
みなさんはいま話題の『みかんジュースで満たされたみかん缶』をご存じだろうか? 該当のポストは4日間で1200万インプレッションを叩き出すなど、まさに “鬼バズり中” である。
話題のみかん缶はドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」の商品で、当然のように品薄状態が続いているそう。……が、なんとか1つだけゲットしたので、事務所で食べてみることにした。
・シロップの代わりにジュース
そのまんまなので説明する必要も無いと思うが、念のため『みかんジュースで満たされたみかん缶』の概要を説明しておきたい。同商品はシロップの代わりにみかんジュースが入った、ありそうでなかったみかん缶である。
公益社団法人「日本缶詰びん詰レトルト食品協会」によると、みかん缶を世界で初めて製造したのは日本とのこと。その歴史は古く、明治10年代にはみかん缶の広告が新聞に掲載されていたそうだ。それからおよそ150年──。
シロップに漬けられ続けたみかんが、ついに「みかんジュース」と出会った。あたり前を疑ったドンキの開発担当者は天才! 超クリエイティブ!! どう考えても美味しそうやないか!
・売り切れまくり
というわけで『みかんジュースで満たされたみかん缶』を求めてドンキをハシゴした結果、3軒目で残り1つのみかん缶をゲット! 価格は323円で、総容量は850グラム、固形量は480グラムとのことである。
ちなみに『みかんジュースで満たされたみかん缶』は、缶切りが必要なのでご注意あれ。最近は缶切りを使う機会も滅多にないので、念のため缶切りがあるか確認しておこう。
で、久しぶりに缶切りでギコギコ開けてみると……ふむ。見た目は一般的なみかん缶とさほど変わらず、よくよく見てみると確かに汁に色が付いているような?
ただ、汁だけをコップに注いでみたところ、確かにシロップではなくみかんジュースであった。特徴的なのは「砂糖不使用」のみかんジュースが使用されていることで、なんとなくオーガニックな雰囲気が嬉しい。
・砂糖不使用だと思うと
さっそく食べてみると……あら、おいしい。通常のみかん缶より格段にウマい! ……というワケではないもの、砂糖不使用だと思えばメチャメチャ甘く美味しいみかん缶ではないだろうか?
ジュースもかなり甘く、言われなければ砂糖が入っていないとは思えない。みかん缶とみかんジュースのダブルコンボが楽しめるのは、ちょっぴり得した気分である。そういうの、本当大事。
・パイン缶
また、ついでに購入した『パインジュースで満たされたパイン缶』(323円)も大まかな感想はみかん缶と同じ。ただ定番の輪切りではなく、小さくカットされたパイナップルが使用されていた。
もちろんこちらも「砂糖不使用のジュース」が使用されているが、しっかり甘い。みかん缶よりもシロップ漬けとの差が大きく、よりオーガニック寄りの味わいだ。
とにもかくにも、ドンキの開発者は天才的! これぞクリエイティブ!! どうせ買うならこっちがいい! しばらくは品薄が続きそうだが、興味がある人は根気強く缶詰コーナーを探してみよう。
参照元:ドン・キホーテ 、 日本缶詰びん詰レトルト食品協会
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼話題のポスト。
ドンキの みかん缶、情熱的だった
シロップで満たされているのではなく
みかんジュース(砂糖不使用)で満たされているという✨みかんも大粒で美味しいです! pic.twitter.com/4c0VWJTbde
— lemonヌ (@lemon_size) November 18, 2024
P.K.サンジュン








【SNSで話題】清涼飲料水「みかん缶シロップ」を実際に飲んでみた! ホンモノの缶詰のシロップと比べたら…
【検証】「愛媛県公認みかんジューサー」を試してみた / 慣れればそれなりに使えそう
【絶句】発想がジジイすぎる! 日清の『あの日飲みたかった もも缶シロップ』の戦後すぐ感がエゲツない → 何歳が考えたのか聞いたらまさかの回答が
1ヶ月待ちのミックスジュースの素『MJシロップ』ってそんなに美味いのか? ボスの似た製品と比較してみた
【爆誕】コイケヤのポテトチップス「みかん・桃・バナナ」味を一緒に食べると『ミックスジュース味』になることが判明! 単品で食べるより10倍ウマい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
さわやかに熱々の「ハンバーグとチーズフォンデュ」が新登場! 〆はオシャレなみかんデザートでクールダウン / 勝手にさわやか通信︰第7回
【球場メシ】セブンイレブン商品で横浜スタジアム名物「みかん氷」と「シウマイカレー」を再現してみた
【驚愕】愛媛土産『みかんごはん』と『塩みかん鯛カレー』で作る “みかんづくしのカレー” が想像以上にみかんだった件
ジョナサンのミカンパフェがミカンまみれでヤバいぞ! 脳筋みかんなパワー系パフェと、テクニカルな大福の満足度はガチだ!!
【真剣考察】ドンキの『#ドンぷるゼリー』(1580円)は少なくとも安くはない気がするけど、じゃあ何が優れているのか?
【超難問】グルメライター格付けチェック『ゼリー編』:第36回 → 銀座千疋屋(810円)vs たらみ(138円)
いつもの青と白じゃない! 愛媛県の道後温泉には「レトロ調の渋いローソン」が存在する
【謎】秋葉原でポンジュースに支配された自販機が発見される / なぜこんなに偏っているのか? 行ってみたら納得の理由があった
【最強レシピ】刻んだ「みかんの皮」を野菜炒めに入れると激ウマと判明! 爽やかな後味に箸が止まらNEEEEEE!!
【衝撃】サントリーの新商品『CRAFT-196℃』を飲んでみたら今までのチューハイと違いすぎて真顔になった!
溶かしたアイスを炭酸で割ってオリジナルのソーダを作ってみた → 美味い不味いがかなりはっきりする結果に