大方の予想通り「#自社製品を自虐してみた」が大流行中だ。2017年9月12日、ノザキのコンビーフ公式ツイッターが自虐キャッチコピーを投稿したのをきっかけに、Twitter上では各企業がこぞって “自社製品ディス” を投稿、お祭り騒ぎの様相を呈している。

今回は悲しくもクスッと笑える「#自社製品を自虐してみた」をドドンとまとめて12連発ご紹介したい。

・お祭り状態

ノザキのコンビーフが投稿した「ぶっちゃけ肉より高い」を始めとする自虐キャッチコピーから火が付いた「#自社製品を自虐してみた」。流行の発信源となったノザキのコンビーフ公式ツイッターは、推定で5000人以上もフォロワーが増え、話題の投稿は9万リツイート以上を記録するなど、まさに “バズってる” 状況だ。

その様子に各企業の公式アカウントも敏感に反応。「乗るしかない……このビッグウェーブに!」とばかりに、続々と「#自社製品を自虐してみた」が投稿されている。以下で至極の自虐キャッチコピーをまとめてご覧いただこう。

・キタンクラブ(@kitan_club

何に使うの……?



防水じゃない



大概ねこ嫌がる


・春華堂(@shunkado1887

家族団欒と言いながら、ニンニクとウナギ入り



しかもパッケージの参考はマムシドリンク



食べるのは直前でいいのか? うなぎパイ



朝からスッポン!? しかもお酒のおつまみにピッタリ


・パステルデザート(@pastel_npudding

SNS映えとは縁がありません


・吉野家(@yoshinoyagyudon

『(土に口)』野家だけどもはや文字コードとして認識されない コピペとかしてすごい頑張った結果 →『□野家』


・PHP研究所(@PHPInstitute_PR

表紙が全部一緒


・ヤッホーブルーイング(@yohobrewing

レモン? と言われますが、月です


・セメダイン(@cemedinecoltd

セメダインでつくものは、大抵ボンドでもつく


どのキャッチコピーにもいえることは、公式だけあり自社製品を知り抜いているということ。また、盛大に自虐しているにもかかわらず、どの投稿も “自社製品愛” を感じるから不思議だ。

今回ご紹介した以外にも、Twitter上では大小問わず多くの企業が「#自社製品を自虐してみた」を投稿している。なぜかほんわかした気持ちになれるものが多いから、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか?

執筆:P.K.サンジュン
Photo:キタンクラブ、春華堂、パステルデザート、吉野家、PHP研究所、ヤッホーブルーイング、セメダイン used with permission.

▼キタンクラブ。

▼春華堂。

▼パステルデザート。

▼吉野家。

▼PHP研究所。

▼ヤッホーブルーイング

▼セメダイン

▼その他の企業も投稿している。

▼流行の発信元、ノザキのコンビーフ。バズってる。