全国各地で梅雨入りし始めている。雨は嫌いじゃないが、こうもずっとジメっとしていると気が滅入るというものだ。

そんな気分をスカッとさせてくれるスタバのドリンク「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」が、2023年5月31日に販売開始した。さっそく飲みに行き、店員さんのおすすめカスタマイズも聞いてきたぞ。


・まずはそのままがベスト

「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ(店内飲食690円)」はベースのミルクにレモンケーキを投入し、さらにレモンピールソースを加えてブレンドしたドリンクだ。

上に乗ったホイップには、レモンアイシングソースとレモンフレーバーパールシュガーをトッピング。全体が爽やかな黄色でまとまっていて、見ているだけで元気になれる気がする。


店員さんにカスタマイズのオススメはあるか聞いてみたところ「このままで十分に満足していただけるかと思いますが、アーモンドミルクはこちらのドリンクと相性が良いですよ」とのこと。

思い切ったカスタマイズはする必要がないくらい、完成された一杯であることがうかがえる。まずはそのまま、2回目以降にアーモンドミルク変更(+55円)してみるのが良さそうだ。

とは言え記者は朝から牛乳を飲むとお腹が痛くなるために、初っ端からアーモンドミルクで飲んでみることにする。最近は牛乳の代替品が色いろとあって良いよね。



・アーモンドミルク変更はほろ苦く大人の味

よく見ると茶色の小さな粒があるが、これがケーキ部分だろうか。いざストローで吸ってみると、見た目よりもずっとスイーツっぽくて驚く。


もちろんレモンのスッキリさもあるのだが、ケーキの甘みも十分に感じられる。やはりあの茶色の粒がレモンケーキなのだろう、かなりの飲みごたえだ。

そしてホイップの上にのっているトッピングは噛むとシャリっとジョリっとしていて、食感が良い。加えて思いのほか苦みがしっかりあって、個人的には好みだ。


この苦みが、これまたほろ苦いアーモンドミルクとよく合う。なるほど、アーモンドミルク変更はなかなか大人な味に仕上がるという訳かと納得だ。美味しい。

一杯でドリンクとは思えないほどボリュームがあり、満足感がある。ジメっとした気候と気分を晴れやかにするのに、めちゃめちゃピッタリなドリンクだ。

例によって期間限定で、材料がなくなり次第終了だから気になる人はお早めに。ちなみに6月30日まではタンブラーを持参すると、通常値引き22円のところを55円引きしてくれるぞ。

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



▼タンブラー持参推奨! 

▼苦みが好みです

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]