2017年10月2日に始まったスタバの「アーモンドミルク」メニュー! アーモンドミルクを使った商品の登場だけでなく、好きなドリンクを+50円でアーモンドミルク仕様にできるカスタムも始まっている。牛乳とは違った深いコクが美味しいんだよなぁ!

そんな “スタバオリジナル” というアーモンドミルクを、「アーモンドミルクだけ」で飲めるのをご存知だろうか。さらなるカスタムで「アーモンドミルクココア」になると判明! その罪深い味に、正直驚いた。

・スタバで「アーモンドミルクだけ」を飲む方法

まずは、チョイ足しなカスタムメニューであるアーモンドミルクをガッツリ飲む方法からご紹介したい。

1.まず、アイスミルク(ショートサイズ320円)を注文
2.「ミルク」を「アーモンドミルク」にカスタマイズしよう(+50円)

──以上である!

この2ステップで、スタバオリジナルのアーモンドミルクが飲めちゃうのだ。なお、アイスミルクではなくスチームミルクとして注文すると、ホットアーモンドミルクにもなるぞ!

気になるその味は……うーん、濃い! 舌触りがトロっとしており、その分、味わいも濃厚。牛乳にたとえるなら「特濃」だ。ここは少し好みが分かれるところかもしれない。ゴクゴクと一気飲みするなら『アーモンドブリーズ』の砂糖不使用の方がいいかも……

だがしかし……だ!

・さらにココアパウダー×はちみつで「アーモンドミルクココア」に

お店に設置してあった無料のココアパウダーとハチミツで味付けしてみたところ、激ウマなココア系ドリンクに大変身したのである!

あのトロミがある舌触りはどこに行ったのか。全くの謎だが、あっさりしていながら、リッチなコクはしっかりと残っている。自然な甘さもいいし、鼻にスーッと抜けるアーモンドの香ばしさが疲れた心を癒してくれるだろう。ビジュアルはちょっとアレだが、味は確かだ。

そももそも、アーモンドとチョコレートって相性いいもんね。この冬はコイツで乗り切ってもいいかもしれない。

ただ、ココアパウダーは全てのお店に設置されているわけではないので要注意だ。見当たらない場合は、オーダー時に無料の「チョコレートソース」を入れてもらうのも一つの手だろう。キャラメルソースでも美味しそうだなぁ……。

そんな夢が広がるアーモンドミルクは、スタバ公式サイトによると、2018年3月31日までとのこと。長いとは言え、期間限定であるようなので早めにチェックしておこう!

参考リンク:スターバックス
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼見た目はちょっとアレだが、ウマい。ココアの量はこれくらいがちょうどいい

▼アーモンドミルク、そのままでも飲めますよ