あっという間に1月が終わり、2月に突入している。2月と言えば節分に確定申告に、バレンタインだ。スターバックスでは2023年2月3日より、バレンタインに向けた第2段目のドリンクの販売を開始。

その名も『オペラ フラペチーノ』といい、とろとろつやつやなチョコレートグラサージュソースに金粉がキラめく、とてもゴージャスな逸品だ。これまた今までにない、新しいフラぺの登場である。


・つややかなフラぺ

『オペラ フラペチーノ』(店内飲食税込790円)はアーモンドミルクに少量のコーヒーを混ぜたものをベースに、ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップをブレンドしたドリンクだ。

ホイップは控えめに、そしてホイップの上からチョコレートグラサージュソースと金粉が振りかけられているところがポイント。その見た目からして、これまでのスタバドリンクにないスタイルであることがわかる。


ちなみにオペラ フラペチーノの名は、オペラケーキから取っているらしく、奇麗な層ができていることや艶(つや)やかな様はまさしくである。眺めているだけでテンションが上がるというものだ。


・クセになる

なんだかこのまま飾っておきたくなるビジュアルだが、溶けちゃうのでそうもいかない。ストローで混ぜ混ぜしながら飲んでみると、想像通り。リッチなお味だ。

アーモンドミルクと、そしてコーヒーが入っているからか、甘いだけでなくほろ苦さがあって美味しい。若干のとげとげしさもあるそのベースを、ホイップとチョコソースでまろやかに仕上げている。


特にチョコレートグラサージュソースが、良い働きっぷりだ。ただ甘みをプラスするだけでなくねっとりと、もったりとした喉越しを生み出していて効果的。


ひと筋縄ではいかない、故にクセになる、そんなドリンクだった次第。バレンタインにとても相応しいフラペチーノではないだろうか。

販売期間は2月14日まで、例によって材料がなくなり次第終了だ。『オペラ フラペチーノ』で今年のバレンタインを、ちょっと特別なものにしてみてはいかが? 

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2023年2月3日よりスタバで販売開始『オペラ フラペチーノ』

▼ソースが良い働きをしていて美味しい! 

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]