
2019年11月22日、渋谷パルコがリニューアルオープンする。それに先立って20・21日の2日間、招待客限定でプレオープンが行われた。人より先に中が見たい! そう考えた私(佐藤)は招待されていないけど、現地に赴いた。
実際に行くと、なんとその場でPARCOカードに入会すると中に入れるとのことなので、速攻でカードを作って無事入場! 中に入ってみたところ、ここの飲食街(地下1階)がステキすぎた! ここは違う、他の商業施設と全然違う。さすがパルコ、渋谷パルコだ!! 一瞬で好きになったぞ!
・地下の「カオスキッチン」がカオス!!
新生パルコには193のテナントが入っており、飲食店は全37店舗。地下と7階にそれぞれ出店している。私が注目したのは地下のフロアだ。ここは『カオスキッチン』と名付けられている。
生まれ変わったパルコは、ノンエイジやジェンダーレスなどをテーマに設定したのだとか。地下に行くとそのテーマが示すものがわかる。その名の通り、まさに「カオス」だ。まず目を引いたのが、サイケデリックな外観が印象的な『米とサーカス』である。
米とサーカスは、獣肉(ジビエ)や昆虫食を提供する東京・高田馬場の居酒屋である。万人受けするお店とはちょっと言い難いけど、これをリニューアルで入れてくるなんてパルコやるな!
ここだけじゃない。創業53年の日本式純喫茶『はまの屋パーラー』。新宿2丁目の性別を超えたミックスバー『キャンピーバー』(ともに22日オープン)。
キャンピーバーの裏側には、お店で接客する女装ウエイトレスの姿が掲げられている。
ビーガン居酒屋『真さか』の裏には、店主が撮影した都内の坂の写真が展示さている。坂の写真!? 渋いッ!
個人的にとても気に入ったのは、『占いコーナークローバーリーフ』だ。令和の新時代に生まれ変わった新生パルコで、まさか昭和の佇まいを目にするとは。ただ新しいだけの施設を造っただけではない、パルコの姿勢が垣間見える。イイ! 挑戦している感じがとてもイイぞ!
まだある! アナログ盤専門店の『ユニオンレコード』。
「清潔なライフスタイル」を提唱するコンドーム専門店『コンドマニア』。その向かいには、アンダーウェアの専門店の『ヒップショップ』。飲食フロアにこれらのお店を持って来るとは。斬新!
同じフロアには『ギャラリーX』がある。ギャラリーでは現在、期間限定で『AKIRA ART OF WALL』(別途入場料金が必要)が開催されている。
これまでさまざまな商業施設の新規オープンを取材してきたが、渋谷パルコは全然違う! 「日本初出店」と謳った海外の飲食ブランドを持ってきただけの開業とは違う。文化を伝えようという意志がヒシヒシと伝わってくる。出店しているお店も、ヨソの施設と一味違う。最初に挙げた「米とサーカス」を筆頭に個性派店舗が営業している。
・フィッシュバーガー『デリファシャス』
数あるお店のなかで次の2店舗を紹介したい。まずは鮨屋が作るフィッシュバーガー専門店として、中目黒で人気を博した『デリファシャス』が移転して、カオスキッチンに出店している。
私は過去に何度か中目黒の店舗を訪ねたことがある。その度に行列で入店を断念していた。まさか、ここで再び出会えるとは。フィッシュバーガーも気になったが、今回は出汁巻き卵ドッグ(880円)を注文。ドリンクとポテトのセット(440円)をつけてオーダーした。
ふわふわの出汁巻き卵をパンで挟んだ一品。ただのたまごサンドとは異なり、出汁の効いた卵焼きがクセになる。
・うどん店『おにやんま』
そしてもう1店舗は、立ち食いうどんの名店として知られる『おにやんま』だ。え!? あのおにんまが渋谷に! しかもパルコの真新しい店舗に存在するなんて、それだけでも衝撃だ。うまくて安いものを早く食いたいサラリーマンの強い味方、それが渋谷のパルコに入ったなんて信じられない!
実店舗を知る人であればご存じかと思うが、お店は基本的に狭い。五反田店は店内が一方通行になっていて、人が行き来するだけのスペースがない。それをここでも再現してしまっている。
どうして広く造らなかったんだ? と言いたいが、それがおにやんまだ。新しいからと言って広くしない。その心意気がステキ!
券売機で冷やしとりちくわ天おろしうどんの食券を購入。価格は530円。安い! 食券を出し、トレーで商品を受け取ってカウンターの席へ。
味は言うまでもなく、おにやんまだ。たしかにこのお店には初めて来る。以前のパルコと同じ場所とはいえ、「初めて来る場所」といって差し支えないだろう。
なのに、初めての気がしない。どことなく懐かしさを感じさせる。おにやんまだけでなく、このフロア全体から懐かしさや親しみを感じてしまう。もしかしたら、渋谷パルコはただの「新しい箱」なのではなく、中身のあるもの。大げさに言えば日本の文化を詰め込んだ、宝箱なのかもしれない。
渋谷という土地で新しい商業施設はいくつもオープンしており、きらびやかな装飾や華やかな照明に彩られたモノをたくさん見てきた。しかし、それらのどれとも違う空間がここにはある。渋谷パルコは間違いなく、繰り返し来たい場所だ。
・今回訪問した施設
名称 渋谷パルコ
住所 東京都渋谷区宇田川町15-1
営業時間 物販10:00~21:00 飲食11:00~23:30
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典


















『ポケモンセンター シブヤ』が新生渋谷パルコにオープン! 任天堂・カプコンの直営ショップも初お目見え!! 刀剣乱舞もあるよ!
「マーケティングをやめよう」 新生渋谷パルコ・プランニング担当者インタビュー / カオスな空間はこうして創られた
【超グルメ】自分で焼くスタイルのハンバーグ専門店『極味や』が最高すぎる! 東京・渋谷パルコ
本日オープン! 新商業施設『渋谷フクラス』5階のペッパーパーラーでは、人型ロボットのペッパーが働いてるぞ~ッ!!
【悲報】渋谷パルコが “パルコ” じゃなくなってる! パコか? パコなのかッ!?
ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」に気づけば6時間以上滞在していた / 私の手汗がこんなところでも試されるとは
一年間ありがとう記念回! いつも通りおまけ四コマもあるよ! 四コマサボタージュBYD最終回「思ったより「みんな」の範囲広かった」
生まれて初めてのローストビーフ作り。イオンのパッケージ通りに焼いたら、火が通りすぎて「ただの焼肉」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1989話目「朝の支度①」
【100均検証】スリコの “どこでもウユニ塩湖みたいに撮れるアイテム” が難しいけど、結論は「だいじょうぶだぁ」
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1984話目「再会㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1986話目「再会㉖」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ウサギ肉の月見バーガーを食べてみたぺこ! 兎ってこんな味だったぺこか… / 獣肉酒屋 米とサーカス渋谷パルコ店
餅好き必見スイーツ「出来立て温わらび餅」が最高にトロットロで激ウマ! ただし一緒に食べに行く相手に注意 / 京都 茶寮 翠泉
500種以上の組み合わせ! 10種のスープと3種の麺を掛け合わせて “俺流ヌードル” を作れる「オーマイドット」が面白い
【レトロフューチャー】ローラーデジタル腕時計「FUTURE FUNK」に一目惚れしてしまいました……
【福袋2023】モバイルバッテリーでお馴染みの「ANKER(アンカー)」1万5000円の福袋には、使えるモノがそろっていた!!
最短15分100円! 券売機でチケットを買う無人コワーキングスペース「コインスペース渋谷神南」を使ってみた!
期間限定マツケンサンバカフェにグッズを買いに行ったら、「マツケンサンバⅡ」の怖さを体感した……
【デパ地下探訪】伊勢丹新宿店の案内係に “オススメの肉弁当” を聞いたらこうなった!
賞味期限が30分! 飲めそうなほど柔らかい「牛フィレカツサンド」を食べてみた → 溢れ出る肉汁が半端ない / 渋谷・CARNICERIA(カルニセリア)
【珍スポット】渋谷を歩いていたら「座れるスマホ」を見つけたので座ってみた
1度だけ刺身を盛り放題できる「海鮮丼」にワクワクが止まらない! 市場直送の鮮魚を豪快にどんぶり飯で食えるぞ!!