楽しい人生を送るには、何よりも “ノリ” が重要だ。ノリすぎて痛い目に遭うことも無くはないが、そんな時は “ノッた自分” を褒めてあげて欲しい。マイナス採点方式のこんなご時世だからこそ “ノリノリの人” が輝いて見えるのではなかろうか?

さて、第3回目の迎えた「店員さんの自腹レコメンド」は『カルディ・コーヒーファーム編』をお届けするのだが、今回の店員さんはノリノリどころか超ノリノリ! 結果的には7種類もお気に入りの商品をオススメしてくれたのである。

・店員さんが自腹で買ってる商品を探せ

最初に本企画の趣旨を説明しておこう。『店員さんの自腹レコメンド』はその店で働く店員さんに「自腹でも買うくらいオススメの商品」を教えてもらうガチ企画である。事前に許可取りはしていないため、店員さんの対応次第で神企画にも塩企画にもなることが最大の特徴だ。

また前回までは「デニーズ編」と「ミスタードーナツ編」をお届けしたが、飲食店のみならず『カルディ・コーヒーファーム』のような小売店でも応用が利く。いずれは「ユニクロ」や「ワークマン」も攻めたいと思ってます。……もちろん抜き打ちでね。

・店員さん「メッチャ買ってます」

それはさておき、冒頭でもお伝えした通り、今回対応してくれたカルディの店員さんは超ノリノリ! ご自身でも「メッチャ買ってます」と言っていた通り、次々と自腹で購入している商品を教えてくれた。その数、当初お願いしていた3品を大幅に超える7品である。

果たしてカルディの店員さんが「自腹でも買うくらいオススメの商品」とは何なのか? 以下でまとめてどうぞ!



・小浜島 黒糖くるみ(321円)

真っ先のオススメしてくれたのがこれ。定番商品の「波照間島 黒糖くるみ」が黒糖を20%使用しているのに対し、こちらは50%を使用している贅沢な商品。黒糖の優しい甘さとくるみの香ばしさで手が止まらない魔性の豆菓子である。これはヤバい。


・れもんイカ天(298円)

レモンパウダーとイカ天のコンビネーションは、まさに無限ループ。黒糖くるみ同様、こちらも手が止まらねえ! 類似商品の「山ワサビのり天」に関しては「今日買って帰るつもりだったんです」とのこと。こちらもバッチリ美味しかった。


・ボル・ダム ダブル・モルトビール(327円)

店員さんはお酒を飲まれるらしく、こちらもビールもオススメだとか。スペイン産のビールは苦みが強く、キリッと辛口の仕上がり。アルコール度数が7.2%とやや強めではあるが、全く飲みづらさは無い。むしろグイグイいけそうなビールである。


・エスプーニャ タパス フエスライス(413円)

ビールのアテにオススメされたのが、スペイン産のサラミ。実はサラミは2種類オススメされたのだが「歯応え重視ならこっちですね」とのこと。仰る通り、しっかりと歯応えのあるサラミで酒のつまみとして申し分なし! 「マジで買ってるな」という説得力も十分だ。


・冷たいかぼちゃのスープ(213円)

今回オススメされた中で、最も感動したのが「冷たいかぼちゃのスープ」である。一緒にオススメされた「冷たいえんどう豆のスープ」も美味しかったのだが、かぼちゃのスープはインパクトがヤバい! レストランで出てくる味!! カルディのレベルの高さを改めて思い知らされた気分であった。


なお、イギリス産のカレールウ「ギータ ローガンジョシュ」と、売り切れ多発だという「黒麻婆豆腐の素」については、実際に作ってみてから改めてお知らせする予定だ。ノリノリで7品もオススメしてくれてありがたい! 今のところ「ハズレは1つも無い」と断言できる。

・ノリのいい店員さんのおかげです

それもこれも普段から自社製品を「メッチャ買ってます」と言っていた店員さんのおかげ! 本当にノリが良かったため、お願いすればあと20種類くらいはオススメしてくれそうな勢いであった。対応してくれたカルディの店員さん、どうもありがとー!

というわけで、今回も『店員さんの自腹レコメンド』はかなりレベルが高かったのではなかろうか? やはりお店のことはその店の人に聞くのが1番! さらにノリが良ければ言うこと無しなのである。

参考リンク:カルディ・コーヒーファーム
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.