スープストックの対応に拍手を送りたくなった人、手を挙げてくれ。──いきなり聞かれても困るかもしれないが、いまスマホ片手に手を挙げている人が結構いることを私は確信している。

なんなら、スープストックのファンになった人もいるのではないだろうか? かくいう私がまさにそうで、報道を見て久しぶりにスープストックに行きたくなった。だから実際に行ってきた。娘(1才2ヶ月)と妻と一緒に

・「離乳食炎上」の経緯

ここまで読んで、「スープストック、何があった? 何をした?」と思っている人だっているだろうから、事情を簡単に説明しておこう。

2023年4月18日、スープストック(正式名称:スープストックトーキョー)は離乳食の全店無料提供を同月25日からスタートすると発表した。

これに対して、一部から「1人客を無視しているのか」「ガキの奇声が止まらないお店は絶対に行きたくない」といった否定的な意見が。

あくまで一部で、大方はポジティブな声のように見受けられるが、なぜかネット上は「スープストックが離乳食で炎上している」という空気になってしまった。実際に「スープストック」でググると、「離乳食炎上」と表示される。


で、この状況にスープストックはコメントを発表。詳細は公式サイトの「離乳食提供開始の反響を受けまして」をご確認いただきたいが、毅然とした対応で安易に謝罪しなかったことが称賛されている……といったところだろうか。


・日本で最もホットな離乳食

こういった事情があるので、スープストックの離乳食はいま日本でもっともホットな離乳食と言っていいだろう。もちろん、体温を上げるという意味だけでなく、注目されているという意味で。

では、その離乳食は実際どのようなものなのか。公式サイトによれば、後期離乳食で「対象月齢は、9か月~11か月(目安)」とのこと。

うちの娘は1才2ヶ月なのだが、対象月齢はあくまで目安。公式サイトの写真を見ると余裕でイケそうだったので、お店まで行ってみた。すると……


離乳食は『鶏肉とさつまいものおじや』。提供メニューは時期によって変わるらしいが、写真を見る限りいかにも娘が好きそう。

なので店頭で無料の離乳食をお願いすることに。なお、当然ながら離乳食だけの注文は不可。無料の離乳食はあくまでスープストックで何かの有料サービスを利用(店内飲食)する人向けのものだ。


・娘(1才2ヶ月)による離乳食レビュー

では、せっかくなので娘(1才2ヶ月)にいま最もホットな離乳食をレビューしてもらおう。



いただきまーす!



いきなり行ったーーーー!


しかも……



速攻で「美味しい」のサイン!


※頭の横を軽く叩くのは「美味しい」のハンドサイン



あまりにも食べる勢いが激しいので……



水で落ち着いてもらったが…



止まらない!



あっという間に「ごちそうさま!」


したのに……!



スープの器を離さねええええええ!


無理に引き離したら……



大暴れ!


というわけで、スープストックの離乳食はメチャメチャ美味しかったもよう。現場からは以上です。


……


……


……


……で記事を締めたら色々と怒られそうなので、いくつか補足しておきたい。


・「離乳食が無料でもらえる」だけじゃない

私が思うに、スープストックが全店舗で離乳食を無料提供してくれてもっとも助かる点は「子連れウェルカムな姿勢」ではないだろうか。もちろん離乳食を無料でいただけることは大変ありがたいのだが、モノではなくキモチが何よりありがたいのだ。


というのも、小さい子供がいると外食できるお店はどうしても限られてくる。席と席の間隔が広く、子供が騒いでも周りにあまり迷惑をかけず……という条件でお店をチョイスしがちだろう。私なんて、家族と外食するときは8割サイゼである(もちろんサイゼは最高だ)。

スープストックはというと、我が家の場合は無料離乳食を体験するまで選択肢に入っていなかった。忖度なく言えば店内がメチャメチャ広くてゆったりしているとは言い難いので、「子連れで行ったら周りのお客さんに迷惑だろうな」という気持ちがどうしても勝ってしまうからだ。

そこに、スープストックが全店舗で離乳食を無料提供しますと言ってくれたことで、「あ、行っていいんすか」という気持ちになったと言おうか。そして、その安堵感はスープストックの毅然とした対応でより強まったと言える。



ちなみに、一緒に行った妻は私以上にスープストックの無料離乳食サービスに感激していた。私が「そんなに嬉しい? ファミレスという選択肢もあるじゃん」と言うと、「スープストックとファミレスでは(親が食べる料理の)健康面への配慮が全然違う」とのこと。そうなのか。

というわけで、今まで「子連れでスープストック」を遠慮していた人は一度無料離乳食を体験してみてはいかがだろうか。なお、最後にちょっとだけ役立つ情報をシェアしておくと、公式サイトで「キッズチェアがある店舗」を検索してから行くとより快適だぞ!

参考リンク:スープストックトーキョー「離乳食提供開始の反響を受けまして」「店舗検索
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]