推しと一緒に旅行に行きたい……

ゴールデンウィークが近づいてきて旅の話題がよく耳に入ってくるからなのか、最近はそんなことばかりを考えている。

だって推しが普段とは違う場所でおいしい物を食べたりお土産を選んだりしてるの、絶対かわいいじゃん。推しがきれいな景色の中に佇んでるのも見たいじゃん。絶対カメラ連写しちゃう。

そんなわけで、日々推しとの旅行先での出来事を妄想していたのだが……なんとこの度、そんな妄想を形にできるアプリを発見してしまった。

こんなのアウトプットするしかないよなぁ!?  さっそく推しとの旅の計画(捏造)を立ててみることにした!


・超簡単!

アプリの名前は「nicody(ニコディ)」。目的の場所や交通手段を打ち込んでいくだけで、誰でも簡単に見やすい旅のしおりを作ることができるそうだ。なお、アプリはiOSで公開されており、Android版は開発中とのこと。


まずは行き先や予算など、大まかなテーマを設定すると……


一瞬にしてオシャレなトップページが爆誕する。今回は旅行先を沖縄にしてみたのだが、自動的に沖縄で撮影したであろう映え映えな写真が背景に設定された。


続いて、ずらっと並んでいるタブの中から「行程表」を開いて計画を入力していく。


このアプリのすごいところは、名称を入力すると大体の場所が出てくること。観光スポット以外にもホテルや駅などの各施設にも対応している。

試しに地元のどマイナーなスポットを検索してもばっちりヒットしたので、名称さえ間違えなければほとんどの場所が目的地として設定できるはずだ。


行きたい場所を一覧の中からタップして、行程表に追加していく。


もちろん移動手段もしっかりメモしておけるぞ。


交通手段を目的地で挟むと、かかる時間を自動で計算してくれるのにも驚きだ。いちいち「移動に何分使うから……」と計算する手間が省けるの、めちゃくちゃ助かる……!


行程表に記入した目的地が自動的に地図にピン立てされる機能までついているぞ。マップ上には自分の位置情報も表示されるので、初めて訪れる土地でも迷うことなく移動できそうだ。


メモ欄にはデフォルトで持ち物リストや割り勘用のシートが作成されている。


旅行先であった出来事を記入しておけば、旅日記としても活用できそうだ。あ、もちろん写真の出来事一覧は全て捏造です。行程表を作ったおかげでよりクリアな幻覚が見えるようになってしまった。


・今後もお世話になりそうな予感!

ちなみに、作ったしおりは同行者に超簡単にシェアできる。なんと相手がアプリをインストールしていなくても、リンクを送ればWEB上でしおりを確認できるのだ。

ということで、筆者が今回作った旅のしおりもWEB上に公開してみた。こちらから閲覧できるので、興味のある方は是非。

さらに専用のリンクを送れば、相手もしおりを編集できるようになるそうだ。いちいち連絡を取り合わなくても、リアルタイムで変更や追記ができちゃうの便利すぎないか?

誰でもガイドブックみたいにオシャレな旅のしおりを作れる「nicody」。今後プライベートでもバンバン使っていきたいと思える超絶便利なアプリだった。皆さんもお出かけのお供に、是非このアプリを選んでみてはいかがだろうか!

参考リンク:nicodynote
執筆:うどん粉
ScreenShot:©nicody、nicody(iOS)